きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

あみものにドはまり中です

こんにちは~。

 

ブログを毎日アップしてたときはご飯を作ってそれを記事にすることが多かったのですが。。。

今もお料理はほぼ毎日してるけど。

写真とるのが面倒でww

そしてだいたい作ってるものが同じだなぁって思うようになってきて

お料理写真はほぼない。

今よく作ってるものはね・・・

コレ。

 

f:id:chobivic:20220223145101j:plain

 

なんのことやらわかりにくいですが

ごぼうの甘辛煮です。

よくスーパーのお惣菜に売ってると思いますが。

ごぼうを買うとこれを作ってます。

 

f:id:chobivic:20220223145108j:plain

 

ごぼうを乱切りにしてそれを酢水に浸けておいて、

しばらくして水分をよく切ったら、

袋にごぼうと片栗粉を入れて粉をまとわせます。

 

f:id:chobivic:20220223145114j:plain

 

ほんとは揚げてもいいんだけど、

多めの油で揚げ焼きみたいにしてます。

 

f:id:chobivic:20220223145121j:plain

 

うん、おいしそう。

 

f:id:chobivic:20220223145127j:plain

 

フライパンに調味料をいれて煮立ったところに

揚げ焼きしたごぼうを入れてタレにからめて

ごぼうをふりかけたら完成。

 

この日のごぼうは土がいっぱいついてて

めちゃ太くて枝みたいな感じ。

それが2本で50円だったのw

これだけの量を材料費50円て安すぎ!

 

って、タイトルは編み物にはまってるでした。

 

去年の11月ころからネコのドームを編んでました。

 

f:id:chobivic:20220223150122j:plain

 

YouTubeで作り方を発信してるかたがいて

そのサイトをみながら編んでました。

 

f:id:chobivic:20220223150129j:plain

 

ダイソーに売ってるメランジって毛糸を二本とりで編んですすめていきます。

 

f:id:chobivic:20220223150135j:plain

 

編んでる最中でも入ってくる人気w

 

f:id:chobivic:20220223150141j:plain

f:id:chobivic:20220223150147j:plain

f:id:chobivic:20220223150155j:plain

f:id:chobivic:20220223150202j:plain

 

移動も楽々なんで暖かいところへ置いてあげたら

ネコが入るという。

これだけ気に入ってもらえたら

一つじゃ足りないと思いネコさんたちのために3つつくりましたよ!

 

f:id:chobivic:20220223150952j:plain

 

これは2個目かな。

メランジテイストっていう毛糸で編んだら少し弱い気がしてます。

ハクはなんでも上手に入ってくれます。

 

f:id:chobivic:20220223151059j:plain

 

左のドームにはちゃちゃが入ってます。

 

f:id:chobivic:20220223151334j:plain

f:id:chobivic:20220223151340j:plain

f:id:chobivic:20220223151351j:plain

 

3つ目を作ってる時からぎんが入ってます。

自分のだってわかってるのかな。

だれが入るとかは決まってないですけど…。

 

f:id:chobivic:20220223151359j:plain

f:id:chobivic:20220223151405j:plain

f:id:chobivic:20220223151413j:plain

f:id:chobivic:20220223151419j:plain

f:id:chobivic:20220223151425j:plain

 

風船太郎化するのがブームみたいです。

何故か座るw

かわいいけど少しまぬけな感じw

 

 

f:id:chobivic:20220223151545j:plain

f:id:chobivic:20220223151552j:plain

 

ぺったんこにしたらベッドにもなりますw

形作ったらドームにも戻るし。

お好きなほうで使ってくださいw

 

これらの毛糸をダイソーで買ったんだけど、8玉くらいでできるのかな。

800円ですね。

買うよりは安いと思います。

でも毛糸が売ってなくて探しまくってましたw

見つけたら買うって感じ。

f:id:chobivic:20220223152425j:plain

 

余ったメランジとほかの毛糸を合わせて

ネコさんのヒーターのカバーも作ってみました。

ちょっと寸足らずになってますがw

あまり毛糸は使えたからよしですw

 

編み物はあと靴下編んでますw

また記事にしますのでその時に紹介します!

ではまた。