きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

揚げ物まつり。春巻き、野菜チップス、磯辺揚げ

おはようございます。

今日もいいお天気です。

事務所に行こうかと思いながらだらだらすごしてます。

 

子猫はにゃーにゃー言うとります。

昨日遊んでたら噛まれました!

おっぱいが恋しいんだと思うんだけど、

しっかり歯が生えてるから噛みつくw

逃げ遅れて負傷しましたw

 

f:id:chobivic:20200603082416j:plain

 

犯人はこいつw

元気よく動き回るので、ちゃんとした写真が撮れない。

動画ばっかり撮ってます。

昨日いれたボールでも楽しく遊んでます。

 

 

f:id:chobivic:20200603082443j:plain
f:id:chobivic:20200603082435j:plain

 

先輩みたいにうまくポーズをとれるようになってくれたらいいけどw

ハクながーい。

 

昨日の夕飯は揚げ物でした。

油を出したらついでに他のもってなるので揚げ物デイになってしまいます。

 

まずは春巻き。



f:id:chobivic:20200603082209j:image

 

にんじん、ピーマン、豚肉は細切りにして、

しいたけがなかったので、むりやりしめじを入れました。

しめじも細めにきりました。

豚肉は醤油とお酒で下味をつけておきます。

フライパンでお肉を炒めてから野菜たちも入れて炒めます。

ガラスープの素とお湯、オイスターソース、醤油、お砂糖、こしょうの合わせ調味料も作っておきます。

炒めたところへ合わせ調味料をいれて沸騰したときに、具を片側に寄せて、

調味料のたまったところに水溶き片栗粉を入れてトロミをつけて

全体を和えます。

バットにいれて冷ましておきます。

 


f:id:chobivic:20200603082219j:image

 

 

冷めたら春巻きの皮で巻きます。

くるくるっと巻いて水で濃いめに溶いた小麦粉を糊にしてしっかりと留めます。

中の具の汁がでてきて油で跳ねると怖いからしっかりとめるけど

しみて出てくるのではねちゃうのかなー。

使った皮の種類にもあるかもしれないけど。

今回もやっぱり油はねして怖かった~!

 

 

NITORI(ニトリ) 油はね防止ネット

NITORI(ニトリ) 油はね防止ネット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

種類は違うけど↑の油はね防止ネットを使ってます!

ほんとに油はねは防止されてますw

洗い物が増えますが💦

 

揚げてお皿に盛ったのがこちら。

 


f:id:chobivic:20200603082227j:image

 

もう少ししっかり揚げたかったな~。

でも美味しくいただきましたw

 

 

次はこれ~。


f:id:chobivic:20200603082238j:image

 

 

ごぼうチップスとレンコンチップス。

ごぼうはピーラーで薄く切って酢水につけています。

細いごぼうだったのでピーラー使うのが大変でした。

ピーラーが使えなくなったら包丁で細く切ってそれも酢水につけてます。

レンコンも薄くスライス。

スライサーで薄く切ってもいいけど、なぜか手で切ってます。

 

低めの温度の油でゆっくりとじっくり揚げたら

パリパリに仕上がります。

 


f:id:chobivic:20200603082248j:image

 

 

ごぼうチップスにはカレー塩をまぶして、

レンコンにはクレイジーソルトをまぶしておきました。

 

最後はこれ。


f:id:chobivic:20200603082257j:image

 

水と小麦粉にたっぷり青のりを入れてよく混ぜます。

そこへちくわを入れて揚げる。

磯辺揚げ

これ字合ってる?

青のりっていつも余らせてしまうので、

すこしの量が入ってるのにしました。

そのくせ高くて!

でも、めっちゃいい香りしてました。

やっぱ四万十の海苔は違うのかな~。

量もちょうどよくて全部一気に使ってしまいました。

 


f:id:chobivic:20200603082305j:image

 

海苔たっぷりの磯辺揚げです。

磯の香りがたまりません。

お弁当についてる磯辺揚げとは少しちがいます。

やっぱ作ると美味しいです。




f:id:chobivic:20200603082517j:image


こっそりと撮りました。

寝てるところ。

何も見えないw

何この毛玉w

 

ちょっとネコさんの様子でも見てこようかな~。

様子見たらちょっと遊んであげるけど

また噛まれないようにしないとw