きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

編み物以外に刺し子もしてます。

おはようございます。

連続でがんばってますw

一応撮り貯めていた写真がいっぱいあるので💦

 

昨日編み物にはまってることを記事にしましたが。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

刺し子というものにもチャレンジしてました。

図案の描いてある布に一針ずつ縫うんですけど、

模様が素敵。

以前は絵のパターンのを作っていたのですが、

今回のは伝統柄みたいなのにチャレンジ。

 

とりあえずうまくできるかわからないので

ダイソーさんのでチャレンジ。

セリアさんかな?

今はこういうのをスタートしようと入門で100円からできるのっていいですよね。

昔は道具をそろえるところからはじまって

何をするにもお金がかかってしまうという。

今は気軽に始めて、本格的にちゃんとした道具をそろえるってことができる。

いいなー。

そうやってやりたいことがどんどん増えてしまってw

 

 

f:id:chobivic:20220224085058j:plain

 

水で消えるようになってる図案が描いてあって、

その線の上を縫っていきます。

まわりぐるっと一周して縦ばっかり刺して次は横方向の。

そして斜め方向を縫います。

 

f:id:chobivic:20220224085105j:plain

 

こんな感じに模様がでてくるのが楽しいw

 

f:id:chobivic:20220224085234j:plain

 

ちなみに裏はこんな感じになってました。

うらもきれい。

 

f:id:chobivic:20220224085111j:plain

 

これは縦横を縫ったあとに、

べつの糸をくぐらせるパターンのもの。

 

f:id:chobivic:20220224085119j:plain

 

縫い目に糸をくぐらせていくと。

 

f:id:chobivic:20220224085127j:plain

 

こんな感じになります。

かわいい。

はじめてのくぐり刺しでしたw

100均ので練習しました。

なんとかできそうだったので大きいものにチャレンジ。

 

f:id:chobivic:20220224085135j:plain

 

これです。

何故か兜w

かわいい!糸の細いものにしてみました。

 

f:id:chobivic:20220224085141j:plain

f:id:chobivic:20220224085147j:plain

f:id:chobivic:20220224085154j:plain

 

縦ばっかりを連続で縫い続けますw

連続模様やごちゃごちゃしたのが嫌いな人には向かないかもですね、

こういうパターンのは。気持ち悪くなるかもw

 

f:id:chobivic:20220224085200j:plain

f:id:chobivic:20220224085209j:plain

 

これは横方向に刺したところです。

 

f:id:chobivic:20220224085215j:plain

f:id:chobivic:20220224085221j:plain

 

これは右斜め方向に刺してる途中ですね。

 

f:id:chobivic:20220224085242j:plain

f:id:chobivic:20220224085248j:plain

 

これが右斜め刺し終わったところ。

あとは左斜め方向のを刺します。

 

と思ったら写真ないやーん。

今撮りましたw

 

f:id:chobivic:20220224092824j:plain

f:id:chobivic:20220224092831j:plain

 

写真悪いな。。。

完成したのがこんな感じです。

すこし立体になってる感じがかわいい。

刺し子ふきんって書いてあるけど

ふきんに使うのはもったいない気がw

なにかのカバー、目隠しになる使い方をされてるかたが

多い気がします。

 

f:id:chobivic:20220224092838j:plain

 

兜を刺すときに細い刺し子糸を2玉買って、作ったら余ったので、

あたらしい図案のみ買ってきてるんです。

次は着物。

どんなになるかな。

でも糸の色はブルーw

糸新しいの買うか悩む。

余ってるから図案買ったのに、違う色の糸を買うと

またブルーが残ってしまうなw

意味ないやん。。。

 

刺繍シリーズで急に作りたくなる

クロスステッチ

色々作ってるんだけど写真とってないし

記事にもしてないな…

過去記事検索したらありました。

4年前ですって。

 

 

chobivic.hatenablog.com

いやお恥ずかしい。

なにも変わってない私ww

 

 

f:id:chobivic:20220224093650j:plain

f:id:chobivic:20220224093657j:plain

 

腕は上がったとおもってますがww

文章力そのまま。

これもキットになってて、刺繍糸もセット。

クッションカバーに仕立てられるみたいで、

刺し終わった状態でおいてあって、

ファスナーとヌードクッションを買ってきて、

ミシンで取り付けて完成したものです。

絵心が全くないので何もできないけど

こういうドット絵のものの図案を見て作ったらいいんでしょうね。

じつはクロスステッチのも買ってある。

楽しみw

ただ目が見にくくなってきてるのがあるんですよねぇ。

老眼とか?

いやー。

まだ眼鏡いらないから大丈夫だよねぇw

認めませんw

 

 

f:id:chobivic:20220224093644j:plain

 

今回はネコ少なくてすいませんw

ストーブとホットカーペットでとろけてるネコです。

だいたいこの位置にいらっしゃるw

からだどうなってるん。

ねじれとる???

気持ちよさそうです。

ほっこりするわぁ。

 

さ、お化粧して銀行いってきますw

ではまた!