きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーチお届け!

今日はこの間完成したポーチを届けてきました! またまたラミネートポーチ - きょうはなにしようかな。 これです☺ お世話になってるお洋服やさんへお届けに。 いや、お世話してるのはこっちですかw ま、いっか。 FOCUSフォーカスのブログ えらく気に入ってい…

ゴーヤの青じそつくね

ゴーヤの肉詰めです。 さっそくいきます! ゴーヤを輪切りにして、ワタと種をくりぬきます。 あらかわいい♡ 同じ厚みに切ったつもりがバラバラですねw 詰めるつくねを作ります。 とりのひき肉がない!ので、むね肉つぶしてひき肉にしました。 がーーーっとフ…

コーンといんげんのかき揚げ

今日は天ぷらを作ろうと計画してたけどコーンが残ってたのでそれでかき揚げをつくりました。 生のとうもろこしと、いんげん豆です。 天ぷらの衣をあえて、あとは揚げるだけ! お、うまくくっついてる! いい感じじゃない?☺ こんなになりました! 山盛りです…

チキンロールのつもり

今日はチキンロールをつくりました。 なるべく写真撮りたいのに、手際の良い母がさっさとすすめていきます。 ただ早いけど、適当にやってしまうので、イライラしてしまう^^; 鶏肉はササミがあったのでそれをつかいます。 中にいれるお野菜は、下ゆでした人参…

余った布で作ろう

昨日の完成したポーチの布で何かつくろう。 またまたラミネートポーチ - きょうはなにしようかな。 これです。 縦12センチ横は100センチくらいかな? ♡の模様がきれいに並んでいるので、縦横逆に使うと模様が横向けになっちゃうのでいろいろ探しましたよ、作…

またまたラミネートポーチ

ラミネートポーチ - きょうはなにしようかな。 以前にもつくったものです。 前は写真撮ってなくて今回は一通り撮れたと思います☺ 1か月前くらいに作ってるほしいと言われ、やっとつくりました。 遅くなってすいませんw 一気に2つ作ることにしました。 ピンク…

お店でお好み焼き

昨日はチヂミたべたのに、今日はお好み焼きたべてきました。 関西人粉モン大好きです☺ 錦わらい わらい焼き お好み焼き 鉄板焼き 焼そば チェーン店だけど、お気に入りでよく行きます。 とくにお気に入りはこれ。 京天焼きです! カリカリにやけてるところに…

あまりものチヂミ

今日はチヂミをつくりました。 と言っても「素」使います。 なんて書いてるのかまったくわかりませんw チヂミってかいてるのかな。 この素が美味しいです☺ ただ水で溶くだけです。 そこに材料入れて焼くだけ〜! わたしが粉を溶いてるあいだに、母が材料切っ…

麻婆なす!

雨が降ったのは結局一日だけでしたね。 空梅雨なのかな。 後々影響がでなければいいけど、、、 で、今日も暑いですね。 今日は麻婆なす作りました☺ 雑な置き方w 材料はナスと挽肉と生姜にネギです。 ナスは縦に6等分から8等分に切ります。 うちはまだその半…

パスタです。

ちょうどひと月前くらいにいったお店でランチしてきました。 ブログにあげたとおり、月イチくらいで行ってるなとw パスタ! - きょうはなにしようかな。 そして内容あまり変わらないですけど、アップします☺ はい、同じですw でもー!これが好きなんです! …

生ハムで…

期限切れ間近の生ハムを使ってしまうのにレシピ検索ででてきたものを作りました☺ 材料は生ハム、クリームチーズ、アボカド、かいわれ大根です。 これを生ハムでくるっと巻くだけw なんとも簡単な。火はつかいません。 これにオリーブオイルとブラックペッパ…

ダーラへスト

ダーラヘスト - Wikipedia 幸せを運ぶ馬だそうです。 今回はダーラへストのチャームを作りました☺ 毎回作り方は同じなのでだんだん 写真も文章も短くなってきてますw トレーシングペーパーに型紙を写します。 指示とおり刺繍していきます。 鞍の部分ができま…

バーベキュー

今日は姪っ子のリクエストで、庭でバーベキューしました☺ 実際に焼く作業をしたのは、姪っ子の父(私の弟)ですが。 父の日なのに使われてましたw ま、バーベキューは男性陣にがんばってもらうものでしょう。 仕方ないw なかなか炭がいい感じになりません。…

ちりめん山椒

わたくし、ごはんのお供をつくるのが好きでして、今回はちりめん山椒をつくりました。 実山椒が出回るのがこの時期なのかな? 毎年作ってます。この季節の風物詩?w おもいっきり値段でてますが。 スーパーで週に一度の10%引きのときに材料を購入w この実に…

Fitbit

Fitbit Charge 2™ 心拍計 + フィットネス用リストバンド これお誕生日プレゼントにいただきました! 欲しかったのよね! つかいこなせるかは別にしてw ありがとうございます! 心拍計とか万歩計がついてる時計? 他にも機能はたくさんあるようですが、使って…

コインランドリー&カフェ

コインランドリーとカフェが併設されてるのをご存知ですか? 話には聞いていて、今回初めていってきました。 って洗濯はしませんがカフェだけw お店入って左側がコインランドリーで反対側にカフェになってました。 メニューはパンケーキ中心です。 スモーク…

なにができるでしょうか?

さぁ、なにができるでしょうか。 ヒント多すぎるかw 材料はこんなかんじ。 もうわかりますよねw ぜんぜんクイズにもなってないな 玉ねぎときゅうりをスライス。 玉ねぎは水にさらして、 きゅうりは塩もみしておきます。 とうもろこしがあったのでこれも入れ…

今日はお魚です

先程、鮭の照り焼きらしきものを作りました。 んーー見た目悪い。 味は。。。 まだ食べてません! ご飯炊くの忘れてまして、また出来てないのでお預けですw その間にブログを。 材料これだけー! 鮭と酒、みりん、お砂糖、醤油を合わせておくだけ。 調理開始…

誕生日!

今日は恥ずかしながら誕生日でした。 もううれしくないけどw 姪っ子たちが、何か作ると言ってつくってくれたものは。。。 たこやきw 喧嘩しながら作ってくれましたw そして歌とお手紙いただきました。 ありがとうございます☺ たこ焼きのあとは、焼きおにぎり…

Gecko やもり

ヤモリのガチャしてきました☺ かわいいけど! ねらってたのは、こっち見てる左の子! いちばん顔がわかりにくい子がでた(T_T) ヤモリつながりで、ヤモリのチャームも作ってみました☺ 今まで作ってたフェルトのです。 型紙を写して 型に切って刺繍していきま…

チョコミント

梅雨に入ったのに雨も降らずめっちゃいいお天気です。 そしてこの季節チョコミント製品がでてきますw やっと飲みました! ファミマのチョコミントフラッペ! 美味しいとどこかで見てずっと欲しかったんです。 歩いて3分のところにあるファミマは遠くてw 30秒…

春巻!

今日は春巻をつくりました。 工程を撮りたかったのに、用意したと思ったら母が次々に作りはじめてしまって撮る間なしw このスピードにはついてけまけん。 春巻を巻く作業をしていて、できたら次々に油のなかへ放り込んでく^^; あの。。写真。。とも言えず、…

パンランチ

パンのランチたべてきました! DONQのカフェかな。 ドンク - DONQ -|創業111周年。おいしい焼きたてパンの店 前に一度行ったことがあって、久しぶりに入りました☺ 前は、お店の方がパンを配ってたのが、今はセルフサービスになってました。 好きなときに好…

お好み焼き

今日の夕食は大阪らしくお好み焼きでした☺ やっぱり粉モンが好きみたいです。 家でお好み焼き、たこ焼きをよく作りますが、外でもよく食べてる気がしますw 家のお好み焼きって感じw よし、焼きますか! 今日は関西風で混ぜた生地を焼く作り方でした。 山芋を…

初ゴーヤ

今年はじめてのゴーヤです。 毎年家で育ててたけど、今年は植えず。 安く売ってたので購入! ゴーヤチャンプルーを作りました。 半分に切って中の種と綿をとりのぞきます。 この綿部分が特に苦いらしいです。 半月切り?にして塩もみします。 ゆでまーす。 …

昨日のことですが、、

昨日、父の命日も近いってことで、お墓参りに行ってきました! 大阪の北部の霊園なんですけど、すごい数のお墓! ここは1角で山の頂上にむかっても霊園が広がってます。 お墓参りに行く前に腹ごしらえで長次郎でお寿司食べました。 にぎり長次郎・CHOJIRO ス…

運動会

今日は姪っ子たちの運動会にきてます。 いいお天気に恵まれてよかったー! さすがに日なたは暑いけど、日陰に入ると涼しいです。 この当たりでは生徒数も多いみたいですごい人が来てました。 いまはお昼休憩! モビーディック - 江坂/パン [食べログ] キャリ…

マトリョーシカ

こんばんは、さっき風が急に強くなったと思ったら雷が光って、暴風雨!! 台風の時よりも怖い 竜巻??竜巻注意報はでてるけど。。。 戻ります! 今日はマトリョーシカのチャームをつくりました。 トレーシングペーパーに図案をうつして、 それをフェルトに…