きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

豚肉の味噌漬けとゴーヤのポテサラチーズ焼き

おはようございます。

またしばらく空いてしまいました💦

ほんとさぼり癖がついてしまって。

 

今回はお料理です。

豚の味噌漬けをつくりました。


f:id:chobivic:20201008185648j:image

 

豚肉は肩ロースをつかいました。

厚切りのを筋切りして、フォークでたくさん突いておきました。

火が通りにくいから。

あとは縮んでしまわないように。

漬け味噌は味噌、お酒、みりん、はちみつ、醤油かな。

混ぜてお肉に塗ります。

 


f:id:chobivic:20201008185655j:image

 

塗ったら保存袋にいれて冷蔵庫においておきます。

ほんとは一日置いたほうがいいらしいですが…

時間がなかったら1時間でもいいってことなので、2時間近くは置けたと思います。

 


f:id:chobivic:20201008185707j:image

 

漬けたお肉を焼きます。

めっちゃはねるし焦げやすいから火加減が難しい~。

中までしっかり焼かないと怖いし。

蓋もつかってしっかり焼きます。

 


f:id:chobivic:20201008185717j:image

 

すこし漬けただけでお肉がやわらかくなって、おいしかったです。

1日つけたらもっと柔らかい?

味が濃くなってしまうかな~。

はちみつや甘みがたくさん入っているので濃くはならないかな?

 

あともう一つ。

ゴーヤのポテサラチーズ焼き。

名前の通りのものです。

 


f:id:chobivic:20201008185731j:image

 

縦半分に切ったゴーヤの綿と種を取り除いて、

ラップをしてレンジで下茹でしておきます。

ポテトサラダを作って、ゴーヤに詰めます。

 


f:id:chobivic:20201008185741j:image

 

ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼いたら完成です。

 


f:id:chobivic:20201008185749j:image



食べやすく切っておきます。

断面こんな感じ。

ポテサラのマヨとお芋の味でか

ゴーヤの苦さが緩和されてる気がします。

おいしかったです。

普通のポテサラよりこのほうが好きかも。

姪っ子も食べてました。

下の子がポテサラだけ食べるっていう。

まぁそうなりますよね!

でもこれはリピしますw

次作るときはポテサラをたくさん作って詰めても余るようにしてあげないと。

ゴーヤ嫌いには耐えれないメニューみたいです。

 

この週末にギンさんの去勢手術が終わりました。

また記事にします!

ではまた~。