きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

カレーゴーヤチャンプルーをつくりました。

こんばんは。

またいつもと違う時間に更新です。

 

先週作ったゴーヤチャンプルーです。

今回は本に載っていたカレー味のゴーヤチャンプルーを作ってみました。

 


f:id:chobivic:20200712102509j:image

 

ゴーヤは縦半分に切って、

中の綿と種をとります。

5ミリくらいに切って、塩で揉んでおきます。

そして熱湯に入れて下茹でをしておきます。

 


f:id:chobivic:20200712102521j:image

 

とうもろこしは皮ごとレンジでチン。

これがなかなかうまく茹でれる!

そして根元のほうを切り落として皮を剥くと

ひげみたいなのもうまく取れます。

 


f:id:chobivic:20200712102537j:image

 

実をそぎおとしておきます。

さすがに2本は多いので1本は普通に食べました。

 


f:id:chobivic:20200712102548j:image

 

合わせ調味料はカレー粉に醤油と砂糖とお酒が入っています。

醤油と砂糖は同量だったかな。

甘めだと思います。

よく混ぜておきます。

 


f:id:chobivic:20200712102600j:image

 

水分を切っておいた木綿豆腐をフライパンで焼きます。

炒めるっていうか焼き付ける感じ?

普通のゴーヤチャンプルーではごま油で焼くんですけど

今回は普通の油で。

焼けたら一旦取り出しておきます。

 


f:id:chobivic:20200712102613j:image

 

豚バラを炒めたら、下茹でしたゴーヤを戻して炒めます。

 


f:id:chobivic:20200712102631j:image

 

焼いた豆腐ととうもろこしを入れて少し炒めたところへ

合わせ調味料をいれます。


f:id:chobivic:20200712102642j:image

 

最後に溶き卵をいれて完成です。

 


f:id:chobivic:20200712102654j:image


甘めのカレー味がいい感じでした。

ご飯にもよく合うし、

姪っ子たちもよく食べてくれました。

ゴーヤはさすがに苦いみたいで少ししか食べてくれませんがw

 

そうそう。これ!

 

 

dポイントの期限が切れそうだったので

無印のオンラインショップで購入しました。

これと洗えるキッチン鋏と。

この調理スプーン。

めっちゃ使いやすい!

今炒め物はこれで済ませてます。

お皿に盛るときにも使いやすい!

おすすめですw