きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

セールの毛糸で編んでみた!

おはようございます。

スマホの写真の整理もできるので、

ブログアップしてますww

撮り貯めしていたので季節がずれてますけども。

今回も毛糸での編み物でございます。

 

まだ寒かった時に母が帽子が欲しいって言ってて、

毛糸を見に行ったらもうシーズンも終わりかけってことで

毛糸が安くなっていたので買ってきました。

お店にあった帽子の作り方のコピーもいただいて。

 


f:id:chobivic:20200518201937j:image

 

左側が編みはじめで、ガーター編みとメリヤス編みで編んでいくだけ。

ガーター編のところが被るところのゴム部分になってます。

 


f:id:chobivic:20200518202027j:image

 

上側を綴じたら完成です。

結構うまくできたと思うのですが、小さいとのクレーム。

それとチクチクするってw

まったく文句が多い。

姪っ子にあげましたw

姪っ子が使えるくらいなんで小さいのは間違いなかったです(;´・ω・)

 

2玉買ったから毛糸が余っていて

何か作れるものはないか、持ってる本で調べたら

ネックウォーマーが作れそうだったのでつくりはじめました。

 


f:id:chobivic:20200518202054j:image

 

これも表編みと裏編みのみで作れる簡単なものです。

せっせと編んでたらすぐにできました。

毛糸もopalと違って少し太いので早く編める!

 


f:id:chobivic:20200518202120j:image

 

完成でーす。

下の部分面白い形になってるけど

ここも部分表編みにするだけで長くなるんですね~。

これもほんと簡単につくれちゃいました。

 

 

チクチクするとのクレームがあって、別の毛糸を買いにいきました。

で、本人が確認の上、チクチクしないってことで別の毛糸を購入。

(前の毛糸も本人が確認したんですけどね…w)

これもセールをしていて、一つ120円くらいかな~。

余ったら何か別にも使えるかなって10個買いました。

それといっしょにまた作り方のコピーもいただきます。

すぐに編み始めます。

 


f:id:chobivic:20200518202236j:image

 

これは縄編み?なんていうんだっけか。

ねじれたみたいになってるのわかります?

同じようにずーっと編んでいく。

 


f:id:chobivic:20200518202324j:image

 

マフラーできました!

長さは160センチくらいかな。

毛糸がちょうど終わるくらいまで編みました。

無心になって編んでしまう。

楽しいw

 

まだ毛糸がたくさんあります。

同じ柄の帽子の作り方もいただいたので

それもつくりました。

 


f:id:chobivic:20200518202443j:image

 

どんどんできてくるのが楽しいんですよねぇ。

ほんとインドアなわたし。

 


f:id:chobivic:20200518202545j:image


同じ毛糸だけど色が全然違うな~。

デニムカラーなんではじめの青いほうが近い色です。

ゆったりな帽子が完成しました。

で、母に渡すと、大きいとか!

あと最終的には、わたし帽子似合わないねんなー。だって

おいっ!!!ww

ま、楽しく編んでるから全然苦ではないんですけどねw

 

まだ毛糸が余ってるので、

次回も余った毛糸で作ったもの紹介しましょうかね~。

ではまたっ。

 

 

毛糸だま 2020年夏号 vol.186 (Let’s Knit series)

毛糸だま 2020年夏号 vol.186 (Let’s Knit series)

  • 発売日: 2020/05/08
  • メディア: 大型本