きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

肉団子の甘酢とネコちゃんのおもちゃをつくりました。

おはようございます。

やばいです。またさぼり癖がついてきました💦

 

肉団子の甘酢をつくりました。

豚のひき肉がずっとあって使いたくて。

冷凍してあるんだけど、

母が合いびきと間違って使ってしまうので

なるべく早く使い切らないとw

 


f:id:chobivic:20200617074948j:image

 

豚のひき肉に、卵、お酒、塩、胡椒、片栗粉、ネギ、生姜、醤油など

調味料を入れてよく混ぜます。

粘りが出るまで混ぜます。

もう死にそうにしんどいw

量が多いから混ぜるのも大変!

 


f:id:chobivic:20200617074959j:image

 

肉団子を揚げるついでに、

野菜類も油通ししてしまいました。

これで調理時間短縮!

 


f:id:chobivic:20200617075013j:image

 

あまり高くない温度で形成した肉団子を揚げていきます。

揚げたら、一度バットに取り出しておきます。

 


f:id:chobivic:20200617075027j:image

 

油の温度を上げて、もう一度揚げます。

結構つよめの色になるまで揚げていいみたい。

 


f:id:chobivic:20200617075036j:image

 

コロコロかわいい。

大きさがバラバラですが。

 

甘酢あんを合わせておきます。

お酢、ケチャップ、砂糖、醤油、お酒、お水、片栗粉をいれて混ぜます。

何か調味料がたりないかも。。。

でもそんな感じで大丈夫。

 


f:id:chobivic:20200617075043j:image

 

油通しをした野菜を鍋にもどして、合わせ調味料をざっといれて甘酢をつくります。

そこへ肉団子も戻して和えたら完成です。

 


f:id:chobivic:20200617075052j:image

 

ケチャップがたくさん入ってるから甘いのかなー。

お団子はふっくらと揚がっていておいしかったです。

手間はかかりますが、やはり手作りはおいしい。

 

子猫におもちゃを作ってあげました!

 

atelier.woman.excite.co.jp

 

こちらを参考にさせていただきました。

 


f:id:chobivic:20200617075105j:image

 

輪に6目細編みを編んで、一段で6目ずつ増し目をしながら

ぐるぐると編んでいきます。


f:id:chobivic:20200617075115j:image

 

途中で目を減らしていって、

中に綿をつめます。

丸いのは鈴ですね。

100均で4つ100円でした。

 


f:id:chobivic:20200617075125j:image

 

綿と鈴をいれたら、尾びれを作ってから綴じます。


f:id:chobivic:20200617075136j:image

 

背ビレと腹ヒレもつけました

ヒレはめんどうになってつけませんでしたw

目は取れて食べてしまったらだめなのでつけてません。

 


f:id:chobivic:20200617075805j:image

 

めっちゃ遊んでくれました!

爪にひっかかるのが楽しいのかな~。

トイレに入れてるのが気になりますが…w

そして爪にひっかかって外れた時にお水の入ったところへ!!

魚だからお水に入れても大丈夫でしょーみたいな感じですか?

何度も水の中にダイブさせていました。

 


f:id:chobivic:20200617075851j:image

 

そして干される。

さっき取り入れにいったけど、

まだぬれてるし。

ちょっと大きめにしたらお水入れに入らないから

大きめで作り直してみようかな~。

まだ毛糸も余ってるし。

 

何度もお魚をお水にダイブさせた本人。


f:id:chobivic:20200617075901j:image


大きくなったね~~。

ロシアンブルーみたいだっていってたけど

最近気づいた。

しっぽに縞模様があることを。

手や足、お腹、顔にもうっすら縞模様が見えてるような…w

ロシアンブルーとアメショーのミックスかな!

って思うようにしてますw

違うか!ww