きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

蒸し鶏とナスの蒸しラザニア風。それとネコ。

おはようございます。

 

昨日梅雨入りしたみたいです。

昨日大雨にあってしまって大変でした💦

雨が降りそうだなとは思ってたけど

あんなに降るとは。

すこし小降りになるまで車で待機して帰りました。

帰るころには雨も止んで晴れてるっていうね…

髪はびしょびしょでせっかくキレイにしていったのも

ひどい状態になったのにw

ついてないです。

 

今日はすこし前に作ったものを紹介したいと思います。

それと最後にはネコ。

 

蒸し鶏の辛子ソース。


f:id:chobivic:20200611080211j:image

 

お皿に鶏むね肉をのせて、

皮ごとスライスしたしょうがとネギの青いところをのせて

蒸します。

青いところ、別に使ってしまって、

もったいないけど白いところも使いました💦

 


f:id:chobivic:20200611080238j:image

 

蒸しあがりました。

蒸したときに出る蒸気がお皿にたまってます。

これがいい感じに蒸せるのかな?

 


f:id:chobivic:20200611080301j:image

 

 

切ってお皿に盛って、ソースをかけたらできあがり~。

ソースは練りからしオイスターソース、醤油、すりおろした生姜、ごま油にゴマです。

しっかりした味なので淡泊な蒸し鶏によく合ってると思います。

 


f:id:chobivic:20200611080358j:image

 

これは姪っ子が作ってくれました。

本を見ながら一生懸命。

ナスのラザニア風みたいな名前だったと思うw

ナスをスライスして塩をまぶしておきます。

トマトもスライス。

中に見えないけどツナマヨが入ってます。

ツナとマヨネーズと玉ねぎのすりおろしたもの。

味はツナマヨおにぎりの具みたいでした。

 

ナスを敷いたところにツナマヨをのせて、トマト

またナス、ツナマヨ、トマトって重ねて

最後にピザ用チーズをのせて、軽くラップをかけてレンチン。

 


f:id:chobivic:20200611080425j:image

 

何分だったかな~。

5分くらいレンジにかけて2分蒸すのかな。

マヨネーズを使ってるからコッテリするのかと思ったけど

ナスには油を使ってないし、

普通のラザニアに比べたら全然あっさりとしていて

たくさん食べることができました。

 

 

ネコちゃんの続報。

ってほどネタはございませんが。

ネコをのせると初めのお料理ネタがぶっとんでしまいますw

 


f:id:chobivic:20200611080809j:image

 

どうでしょう。

左が保護した日、右は2週間後くらい?

めっちゃおおきくなってません?

相変わらず耳はデカいですねw

子猫感がなくなってきてるような。

小さいことは小さいんですよ。たぶん!

しかし保護した時の写真は汚いな‥‥w

 


f:id:chobivic:20200611080905j:image

 

ますます元気でまともな写真が撮れないのかかわりません。

ぶれまくり。

 


f:id:chobivic:20200611080921j:image

 

すこし上の金網をあけると出ようともがいてます。

もう簡単に出ちゃいますね。

 


f:id:chobivic:20200611081023j:image

 

これは昨日の写真です。

画面に映った自分に見とれてるのでしょうか。

めずらしくカメラ目線いただきました!

かわいい~。

 

そのときパイセン、ハクちゃちゃは。


f:id:chobivic:20200611081119j:image



2匹まとめられてましたw

かわいい~。

ちゃちゃの顔がいつも見えないですけど。

ハクの安定のかわゆさ。

早くちびと会わせたいな~~~。

どんな態度をとるのか楽しみ。

 

さーなにしようかな。

雨も止んでるし。

事務所いかねば。

ではまた~。