きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

昨日の夕飯はボリューミー

おはようございます。

今日はいいお天気ですね~。

暑くなりそうな予感です。

 

昨日もいいお天気で、

お昼ご飯にお弁当を作って庭で食べようかって予定していたけど、

蚊がいるからやめましたw

で、姪っ子たちは廊下で。


f:id:chobivic:20200529080157j:image

 

一応レジャーシートも敷いてますw

そしてなぜかネコたちの前で。

ネコたちもなんで?って思ってるはず。

この子たちっていうかネコってみんなそうなのか知らないけど、

あまり人が食べてるものに興味を示さないんですね。

犬なんてこんなところでお弁当食べてたら、

欲しい欲しいで大変だと思うw

 

はい、昨日の夜はいろいろと作りましたよぉ。

 

まずは焼き鳥!


f:id:chobivic:20200529080226j:image

 

一口大に切った鶏モモ肉を焦げ目がつくまで焼いて、

途中でネギも焼きます。

 


f:id:chobivic:20200529080233j:image

 

醤油、さとう、お水、みりんだっけか、

それを合わせたものをざーっといれてタレを絡めたら出来上がりです。

 


f:id:chobivic:20200529080257j:image

 

あとは串にさしたら焼き鳥の完成です。

この串スタイルにすると子供たちは喜んでるw

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

これらも串ですねww

 

次はじゃがいものガレット

じゃがいもを細く千切りにします。

それをフライパンで焼きます!


f:id:chobivic:20200529080312j:image

 

細く切ったはずなんですがw

この程度のもんですよ。わたしのテクニック!

 


f:id:chobivic:20200529080320j:image

 

なんとかうまく焼けました。

すこし割れてるけど。

そこへ塩コショウをふってあじつけ。

で、チーズをのせて蓋をして、溶けるのを待ちます。

 


f:id:chobivic:20200529080335j:image

 

できました!

割れてるところが隠れました!

ばっちりです。

お好み焼きにしか見えないんですけどw

 

最後はニラを使いたかったので、この一品。

 

レシピでは豚のレバーを炒めてるんだけど

うちにはないので、豚肉で作りました。

豚肉に、しょうゆやにんにくで下味をつけて、片栗粉をまぶして

揚げ焼きにして、一旦取り出しておきます。

 


f:id:chobivic:20200529080345j:image

 

ごま油でニラともやしを炒めてます。


f:id:chobivic:20200529080353j:image

 

お肉をフライパンにもどして、合わせ調味料をいれて

絡めたら完成です。

合わせ調味料は、作ってくれてたので材料がわかりませんw

醤油とかさとう、あとはお酒くらいかなぁ?

結構甘めな感じがしたかな?

 


f:id:chobivic:20200529080401j:image


いや~なんか美味しそう。

美味しかったですけどね。

やっぱり下味ににんにくを使うとパンチがあっていいですね~。

もやしもしゃきしゃきが残ってる感じでうまくできました。

 

こんな感じで、

今回も肉ブログになってしまいました。

ではまたっ。