きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

昨日作ったものです。これは便利!

おはようございます。

今日もお料理です。

昨日つくったものです。

 

まずはお昼から~。

これご存知ですか?


f:id:chobivic:20200522075803j:image

 

おうちでぱぱっとフランス料理っていういろんなハーブが入ったもの。

使うと、フランス料理っぽく仕上がるよーってやつですw

すこし前に買っていたんですが、なかなか使う機会がなくって。

で、昨日お昼に母がパスタを茹でていたので、

コレを使おう~!って。

オリーブオイルでズッキーニを焼いて、玉ねぎとしめじも入れて炒めたところへ

茹でたパスタをいれて、私のフランス料理を適当にいれて混ぜたら完成。

 


f:id:chobivic:20200522075816j:image

 

うん。美味しい。

これはいいですよw

ただ私のフランス料理を使ってイタリアンですがw

じゃがいもをソテーしても美味しいかも。

料理の幅が広がりそうです。

 

そしてよるごはんは~。

生姜焼き!


f:id:chobivic:20200522075844j:image

 

厚切り肉の生姜焼きでとんかつに使えそうなロース肉をつかいます。

身が縮まないように筋切りをして、片栗粉をまぶした豚肉を

フライパンでこんがり焼きます。

 


f:id:chobivic:20200522075851j:image

 

そこへ、醤油、お酒、砂糖、みりん、しょうがの合わせ調味料をざっといれて

両面に絡めるように味をつけます。

 


f:id:chobivic:20200522075859j:image

 

食べやすいようにカットしました。

コッテリ最高ww

 

次~。

蒸しナス?


f:id:chobivic:20200522075914j:image

 

ナスを縦半分に切ってそれを斜め切りしてお皿に並べて

ラップを軽くかけてレンチン。

 


f:id:chobivic:20200522075923j:image

 

大根おろしとネギを添えたら出来上がり~。

ポン酢をかけていただきます。

いくらでも食べれるやつです。

簡単だしあっさり食べれてよかったです。

 

あとは弟嫁が作ってくれた玉ねぎステーキ。


f:id:chobivic:20200522075938j:image

 

味は醤油とみりん、お酒だと思う。

だから生姜焼きと被るんですけどw

でもこれはバターで焼いたところにタレを絡める感じ。

バターの風味がよくって美味しかったです。

これもいくらでもいける系w

 

ついでにこれも。


f:id:chobivic:20200522080121j:image

 

昨日は作ってないんですけど、

最近よく作ってるトマトのサラダです。

 

トマトは湯剥きして中をくりぬきます。

玉ねぎとセロリをみじん切りして、塩もみしておきます。

玉ねぎとセロリをしっかり絞って、

くりぬいたトマトと混ぜて、塩コショウであじつけ。

それをトマトに戻したら完成です。


f:id:chobivic:20200522080137j:image


切ると中にセロリと玉ねぎが入ってます。
私トマトが苦手なんですけど、

玉ねぎとセロリに助けられてこのサラダならトマトも食べられますw

玉ねぎとセロリが苦手な人の方が多いかもしれませんが💦

 

今日は久々にデパートへいってこようかと。

混んでるんかなぁ。

多かったら帰るw