きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

酢豚をつくりました。成功!

おはようございます。

もう10時まわってますが(;´・ω・)

なんか今日はすごく涼しい~。

外はいいお天気だし気持ちいい感じがします!

 

酢豚つくりました~。

中華が好きでよくつくります。

むかーし、学生の頃に買ったオレンジページの特別号かな。

中華の本ってのがあってそれをいまだに愛用してます。

だいたいどこに何が載ってるのか覚えてますw

 


f:id:chobivic:20191008080329j:image

 

豚肉はうちではヒレ肉を使ってます。

長く細く切って醤油とお酒で下味をつけています。

あとは野菜類を切って、にんじんは下茹でしてます。

椎茸は干し椎茸を使うみたいですけど、生椎茸があったのでそれで。

 


f:id:chobivic:20191008080338j:image

 

合わせ調味料をつくります。

醤油、砂糖、お酢、お酒、片栗粉だったかなw

 


f:id:chobivic:20191008080349j:image

 

下味をつけた豚肉に揚げる寸前に片栗粉をまぶします。

で、揚げる~。

低温で揚げたあと、一度とりだして

温度をあげて2度揚げしました。

カリカリ~。

 


f:id:chobivic:20191008080357j:image

 

野菜を炒めます。

にんじんの下茹でが短かったのか、なかなか火が入らないw

玉ねぎが透明になるまで炒めます。

 


f:id:chobivic:20191008080408j:image

 

揚げた豚肉を入れます。

すこし炒めたら

よーく混ぜた合わせ調味料をざっと入れます。

 


f:id:chobivic:20191008080421j:image

 

鍋底からかえすように甘酢を和えたら完成です。

 


f:id:chobivic:20191008080429j:image


なかなか美味しそうにできました!

調味料の量がちょうどよかったのかな~。

甘酢が多すぎたり、少なかったりするけど

今回は成功。

照りもいい感じ。

にんじんが固めだったのが少し失敗?

生でも食べれるから大丈夫だけどw

 

今日はお昼からコストコへいってきます!

母も一緒に。

前は車いす持参で行ったんですが、

今回は歩くって言ってますw

がんばってくださいw

 

では準備します。