きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

秋のスイーツ2品。がんばった~わたし。

おはようございます。

眠いです~。

連日深夜にゲームしてまして(;´・ω・)

モンハン!

やったことありますか?w

 

 

今日は甘いもの二つです。

栗の渋皮煮をつくりました。

栗をいただいたので、栗ご飯でも作ろうかと思ってたんですが、

栗の量が微妙に足りない感じだったので、

作ったことのない渋皮煮に挑戦してみよう!ってことになりました。

 


f:id:chobivic:20191007085557j:image

 

栗を水に浸けて半日くらいおいておきました。

そとの硬い皮がむきやすくなるんだって。

 


f:id:chobivic:20191007085644j:image

 

渋皮を残して外の皮を剥きました。

剥いたらすぐにお水につけておきます。

すぐに乾燥してしまうからですって。

 


f:id:chobivic:20191007085725j:image

 

浸かるくらいのお水に重曹をいれて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして5分。

あく抜きします。

 


f:id:chobivic:20191007085742j:image

 

ゆでこぼしっていうのかなぁ?

違う?

水を流しながら栗をすすぎます。

鍋は洗って、栗を戻してお水をいれます。

早く入れないと乾燥してしまう。

また重曹を入れて、沸騰させて、弱火にして5分して、洗って

を全部で3回します。

 


f:id:chobivic:20191007085833j:image

 

栗についてる筋みたいなのをつまようじで取り除いていきます。

あと歯ブラシで少しごしごししてキレイにします。

一応したけど、これがわたしの限界w

 


f:id:chobivic:20191007085855j:image

 

お砂糖を入れて、沸騰してから弱火にしてグツグツ。

アクを取りながら30分。

さらにお砂糖を追加して弱火で20分。

 


f:id:chobivic:20191007085930j:image

 

最後にラム酒を入れて完成です。

さっそく傷がついてそうなのを食べたみました。

美味しいし!

あんなにお砂糖入れたのに、いい感じの甘さに仕上がり

栗も柔らかくておいしい~。

 

 

栗は冷蔵庫にいれておけが日持ちするそうなんですけど

瓶に詰めたいなって。

上手く瓶詰めできたら、1年は大丈夫とか!

ん~そこまでは期待てませんけどw

 


f:id:chobivic:20191007090002j:image

 

お水の中に瓶と蓋をいれて沸騰させます。

お湯から瓶と蓋をとりだして乾かします。

そこへ温めた渋皮煮を入れます。

1瓶に7つくらい入りました。

このときもシロップを栗がかぶるくらいいれます。

乾燥防ぐため。

 


f:id:chobivic:20191007090028j:image

 

瓶のふたを軽くしめてお湯を沸騰させます。

これは沸騰してませんが、

このあと沸騰させてグツグツしてました。

 


f:id:chobivic:20191007090056j:image

 

蓋をしっかりしめて取り出して瓶をさかさまにして冷まします。

これで、密封?できてるはず。

新しい瓶詰めをあけたときに蓋が音するじゃないですか。

それになってるはず。



f:id:chobivic:20191007090313j:image

 

完成~。

栗をもらった親戚にも作った渋皮煮をプレゼントしました。

美味しかったよ!って言ってもらえましたw

 

栗が来たら次はさつまいも!

秋ですねぇ。

 


f:id:chobivic:20191007090334j:image

 

さつまいもをアルミホイルで巻いてトースターにいれます!

オーブンあるけどトースターでw

一応トースターに温度設定ができるのでこれでいきます。

 



f:id:chobivic:20191007090418j:image

 

さつまいもが焼けたら、皮をむきます。

めっちゃ熱いし!

やばかった(;´・ω・)

 


f:id:chobivic:20191007090435j:image

 

おいもが熱いうちにつぶして、お砂糖を入れて、さらにつぶす。

 


f:id:chobivic:20191007090447j:image

 

卵黄をいれてまた潰す。


f:id:chobivic:20191007090506j:image

 

生クリームをいれてまたつぶす。

 


f:id:chobivic:20191007090543j:image

 

そして天板の上にシートを敷いて、成型していきます。

成型したあとに卵黄を塗っておきます。

で、ここで焼くところなんですけど、

今回のスイートポテトはかざりつき。

新聞の小冊子についていたレシピです。

 


f:id:chobivic:20191007090617j:image

 

アーモンドスライスとゴマで飾り付け~。


f:id:chobivic:20191007090656j:image

 

はりねずみに見えますかね…

絵心ないのでこういうのは苦手です。

姪っ子も手伝ってくれてました。

ここだけw

 

そしてトースターで焼く。


f:id:chobivic:20191007090720j:image

 

並んでます~。

これは姪っ子が作ったネコですねぇ。

アーモンドを細く折って、ひげにしてます。

しっぽはアーモンドスライスを2枚連結させて長くしてます。

こういう創造力がないんですよねぇ、わたし。

 


f:id:chobivic:20191007090734j:image


冷ましてから容器におさまってもらいました。

キレイに整列はしてませんがw

アーモンドがこげていい感じにハリネズミの針っぽくなってて

おもしろいな~って思います。

 

今日は母の病院の日です。

毎回ドキドキの審判の日w

最近は調子がいいみたいだけど

わからないもんねぇ。

あー怖い。

用意してきまーす。

 

ではまたっ。