きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

れんこんのかのこ揚げ レンコン好き!

おはようございます。

またさぼってたw

時間はあるんですけどねぇ。

さぼり癖がついてるのよね~。

 

たくさんレンコンを買ってきました。

最近レンコンを使って料理することが多いかもです。

美味しい!

めっちゃ好きです。

普通に食べても美味しいんですけど。

今回はお団子にして揚げました。


f:id:chobivic:20191028030241j:image

 

大量のレンコン。

今回は一袋使いました。


f:id:chobivic:20191028030255j:image

 

レンコンを5ミリ角くらいに切ります。

同じサイズに切るのはすこし大変でした。

バラバラw

母が半分切ってくれたけど、人によって切り方も違うから

余計にバラバラでした(;´・ω・)

 


f:id:chobivic:20191028030313j:image

 

むきエビを刻んでペースト状になるまでがんばりますw

フードプロセッサー使えばよかったと思いながら

包丁で。

案外早くできました。

 


f:id:chobivic:20191028030430j:image

 

刻んだレンコン3分の1と鶏のひき肉とむきエビのすり身を入れて、

お酒、醤油、など調味料をいれて、片栗粉をいれてよく混ぜます。

 


f:id:chobivic:20191028030439j:image

 

残り3分の2のレンコンはバットにあけて、片栗粉をまぶしておきます。

 


f:id:chobivic:20191028030503j:image

 

種を丸めてお団子にします。

お団子をバットに広げたレンコンにいれて

まわりにまとわせます。

表現がわからん…。

通じてる?

大量にできてしまいました(;´・ω・)

 


f:id:chobivic:20191028030517j:image

 

揚げます!

コロコロしながら揚げます。

 


f:id:chobivic:20191028030530j:image

 

ついでにジャガイモもあげましたw

結構なボリュームにしあがりました。

味はついてるけど、

レシピには山椒塩でどうぞとのこと。

山椒とお塩を混ぜてつくりました。

あと子供用にカレー塩も。

なかなか美味しかったです。

レンコンの歯ごたえもあるし、

お肉にエビでしっかり食べれる感じ。

お弁当にはいけるってかいてました。

冷めても美味しかったです。

 

スマホに撮りためしてある写真がたまってきて、

整理しないとです。

またアップします。

さぼらなければw

ではまた。