きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

カレー塩を使った二品って言っていいのかな

おひさしぶりです。

もう10月に入ってしまいました。

外も涼しくなってきてなんとなくさみしい感じもしますw

 

今回もテレビで見たレシピ。

母がテレビで見て、それをネットで調べて作るっていうのが定番な感じです。

自分はテレビを見てないのでどんなのか想像もなかなつかないなか作ります。

聞いてもいい加減なんで、これでいいのかよくわからないw

 


f:id:chobivic:20191007090925j:image

 

鶏もも肉を一口サイズに切って、

カレー塩で下味をつけておきます。

 


f:id:chobivic:20191007090949j:image

 

それをフライパンで焼いておきます。

ちょっと見タンドリーチキンみたい!

焼いてる間にじゃがいもを茹でておきます。

ほんとのレシピでは他の野菜を使ったましたが、

無かったのでじゃがいもw

あとマカロニもゆでておきます。



f:id:chobivic:20191007091027j:image

 

玉ねぎとベーコンをバターで炒めて、

小麦粉を全体的にまぶして炒めて粉が残らないように。

そこへ牛乳を少しずつ加えていきます。

 


f:id:chobivic:20191007091048j:image

 

ちょっと弱めのホワイトソースができました。

 


f:id:chobivic:20191007091111j:image

 

じゃがいもとマカロニを耐熱容器にいれて

玉ねぎとベーコンの入ったホワイトソースを流します。


f:id:chobivic:20191007091134j:image

 

その上にほうれん草と焼いたチキンをのせて、

最後にチーズをのっけて焼きます。

 


f:id:chobivic:20191007091149j:image

いい色にやけました~。

ホワイトソースには塩コショウで味付けをしました。

チキンが少ししかなかったので、あまりカレーの味がしなかった!

今度はちゃんとした分量で作りたいと思います。

 

次!

 

f:id:chobivic:20190923080122j:plain

 

庭で作っているオクラがどんどんできてます。

冷蔵庫には常時10本以上あるかもです。

いつもはカツオ節であえたりするんですけど

それも飽きたので、別のレシピをさがしました。

オクラを小さく切ります。

 

 

f:id:chobivic:20190923080137j:plain

 

ビニール袋の中に片栗粉をいれて

そこへ切ったオクラをいれて粉をまぶします。

 

f:id:chobivic:20190923080158j:plain

 

油で揚げます!

すこしなのでフライパン出さずに揚げました。

 

f:id:chobivic:20190923080226j:plain

 

カレー粉と塩を混ぜたカレー塩をつけていただきます。

サクサクしていて美味しかったです。

 

ひとつめのグラタンもカレー塩をつかいました。

カレー粉って万能だわw