きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

初の入院、手術。コロナで面会禁止!

またまたお久しぶりです💦

ここ最近はほんとにいろいろございまして。

とりあえず今の状況をば。

 

じつは今入院中でございます。

前々から甲状腺が腫れてることは自覚していて、

以前の検査で経過観察で大丈夫って言われてたまにホルモンの検査とかしながら

過ごしてました。

最近また大きくなってきてるんじゃないかと言われて、MRI検査を受けることにしました。

いつものかかり医に大きな病院へいったほうがいいと言われ大きな病院を紹介してもらい行くことに…。

甲状腺腫瘍が大きくなっていて、気道を圧迫してきてるとか

のどのところに居場所がなくなって鎖骨の下に入り込みかけてるとか言われました。

そんなことになってるのか…。

手術して摘出したほうが良いとのこと。

このままおいておいたら癌のリスクもないこともないとか。

親戚にも甲状腺の癌を患った人がいるので怖くて。

その時に手術の申し込みをしてきました💦

f:id:chobivic:20210901095711j:plain

 

腫れてるのわかりますか?w

これ入院する一日前ですね。

 

 

なんどか病院で検査をして、

8月29日に入院して、

30日に手術をしたという。

なんせ初めての入院と手術。

そしてコロナ蔓延の時期で面会も禁止ですよ。

すこし心細い。

でもことは着々とすすんでいきます。

入院初日はまぁ余裕な感じで過ごしてました。

 

f:id:chobivic:20210901101246j:plain

f:id:chobivic:20210901101253j:plain


次の日は絶飲食で朝から手術着に着替えたり忙しくして、

お昼から始まるという手術に備えてました。

 

f:id:chobivic:20210901101126j:plain

そしたら10時半ころに手術のお迎えがきました。

早い!まだ心の準備ができてないわって看護師さんに言うと
手術室まで歩いていくのでその間に準備してくださいってw

なんともいい返しをいただきました。

そして中に入ると手術室って思ってたら大きな廊下があって手術室がいっぱい!

何部屋あるんですか?って聞いたわ。

15部屋ですって多いか少ないかはわからないけど、

3つくらいだと思ってたからめっちゃ多いなって余裕かましてました。

ベッドに横になりすぐに麻酔の準備。

全身麻酔のリスクはいろいろ説明を受けてるので怖いのと大丈夫だって気持ちが半々。

麻酔のお薬いれていきますよーってことばを聞きながら、

目の前がぼやけてそのままおやすみなさい。

 

気づいた時にはもう手術おわってました。

わかりますか?って起こされて、

お部屋に戻りますよ~って。

ベッドに寝かされ揺られながら移動して次には病室にいてた。

病室で取り出した腫瘍見ますか?って聞かれてうなずいたら、

デジカメの画面で取り出した腫瘍を見たのを覚えてます。

二つ大きなのがならんでました。

サイズはわかんないけどこんなのが入ってたんだなーって。

 

麻酔明けだからか吐き気がやばくて・・・

夜中にも先生や看護師さんが何度もやってきてくれて

LINEで連絡してあげてもいいですよってスマホを手渡してくれたんだけど

返事する余裕がなくって。

でもとりあえず写真撮っとこうってw

 

以降閲覧注意でございます。

 

f:id:chobivic:20210901101656j:plain

 

ドレンチューブが2本はいってまして、

なんか入れ物に血がたまってます。

 

こんな感じで吐き気と戦って朝になったら普通に朝食がきてました。

診察に同フロアのお部屋に呼ばれて外で待ってる間にも吐き気が…

そのまま車椅子でお部屋に直行でもどされましたw

朝食どうします?って看護師さんに言われてとりあえず何があるか見せてもらったら、

パイナップルがある。

フルーツめっちゃ食べたかったからそれを置いといてもらって、

さっきまで吐き気がすごかったのに食べてからは治るという、

お腹減りすぎてのなにか?w

食事とれるようになってからは吐き気もなくすごしてます。

 

f:id:chobivic:20210901102333j:plain

 

こんな感じでざっくり切られてます。

でも経過は順調みたいで

もう点滴もないから手についてる点滴の針も抜くか確認してくるって

看護師さんが言うてました。

あと首のドレンチューブももうすぐ抜けるみたい。

ま、そんな感じで入院生活送っております。

今日シャンプーしてもらえるみたいでそれが楽しみ。

あと次のご飯もね~。

 

ではまた暇なんでブログ書くかアマプラでも見るかします!