きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

かんたんしば漬け漬けてみた!

おはようございます。

今日は母が胃カメラ検査で早い時間から病院にきております。

麻酔しての胃カメラなので時間がかかりそうです。

点滴しながら待合に戻ってきたんですけど。。。

これ結構時間かかるやつでは。


f:id:chobivic:20200721100929j:image

絶対かかるやつ!!

麻酔とけるまでも時間かかるし。

MRIは早いけど、胃カメラ長いの忘れてた!

 

今回はお料理系です。

前に買ったレシピの本に、

しば漬けの作り方が載っていたのでつくってみました。


f:id:chobivic:20200719104923j:image

 

なす、しょうが、みょうがを漬けます。

どれも今が旬ですね。たぶん!

生姜は新生姜にしてみました。


f:id:chobivic:20200719104938j:image

 

みょうがは縦に6等分くらいに切りました。


f:id:chobivic:20200719104951j:image

 

ナスは横半分に切って、縦6等分とか8等分にきりました。

太いところもあったので揃えたほうがいいのかと。

 


f:id:chobivic:20200719105004j:image

 

生姜は千切りです。

 


f:id:chobivic:20200719105034j:image

 

全部の重量を計って、

その2%の塩をまぜる。


f:id:chobivic:20200719105051j:image

 

ざっと混ぜます。

 


f:id:chobivic:20200719105114j:image

 

水を張ったボウルを重しにして半日くらいつけます。

 


f:id:chobivic:20200719105135j:image

 

1日くらい、たってしまいました💧

水分がだいぶ出てます。


f:id:chobivic:20200719105159j:image

 

しっかり絞って水分をきります。

 


f:id:chobivic:20200719105226j:image

そこへ、もみしそと梅酢をいれてまぜます。 

また水をいれたボウルを重しにして漬けます。

1日くらいで浅漬けになります。

重しをはずして容器にいれて冷蔵庫で保存。

完成!

 

食べてみたら、しょっぱい!!

みょうがはまだ大丈夫だけど、

ナスがやばいw

塩でつけたのが長かったのか、塩が多かったのか。

塩分が多いときは、もみしそを少なめにって書いてたけど、

塩漬け段階で味見してないし!

 

これはやばいって、Google検索。

「しば漬け しょっぱい」

でてきました。

山芋と和えたら良いって。

さっそく昨日山芋を切ったので実践。

写真とってませんw  

しょっぱさが緩和されておいしい!

これならいけそうです。

あとはチャーハンにいれるとかも検索ででてきました。

いろいろあるんだねえ。。

つぎはチャーハンかなw

姪っ子たち夏休みが短縮で、お昼まで授業なんですって。

お昼ごはんにチャーハンいいかも。

しば漬け入りは食べてくれないかな💧