きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

春の便り。イカナゴのくぎ煮とねこたち。

こんにちは。

また母の病院の診察待ちの間にブログですw

前回はなんと1月5日。

おひさしぶりでございます。

 

もう季節もすすんで、春になりました。

で、春といえば、イカナゴでしょう!

春の短い期間に販売されています。

毎年値段があがって、


f:id:chobivic:20210312125532j:image

 

今年も1キロでこの値段。

高い!

高級魚ですね💧


f:id:chobivic:20210312125608j:image

 

よく洗って鍋にいれます。

ギンさん興味津々。

高級魚だからあげませんw


f:id:chobivic:20210312125656j:image
f:id:chobivic:20210312125716j:image

 

調味料はお酒、みりん、醤油、お砂糖に生姜

固まって使いにくかったお砂糖をガンガン砕いてたら、またギン。

すごい腕の力で懸垂してますw


f:id:chobivic:20210312125743j:image

 

調味料と生姜をドバッと入れて

手で素早くまぜます。


f:id:chobivic:20210312125801j:image

 

落し蓋をして強火で火をかけます。

泡が全体に行き渡るくらいの勢いで。

って作り方に書いてました。

泡が消えてきたら火を弱めて、

調味料が少なくなるまで炊いたら完成。

 

なんかねー、泡がいつおさまったのかわからんw

火を弱めたらおさまるし、強くしたら泡立つ。

もう適当です。


f:id:chobivic:20210312125820j:image

 

炊けたらそのまま少し冷ましておきます。


f:id:chobivic:20210312125835j:image

 

ザルにあげて煮汁を切ったらできあがりです。

なかなかうまく炊けたのではないでしょうか。


f:id:chobivic:20210312125943j:image

 

お魚の匂いを嗅ぐギン。

このあと噛まれました。

なんかね、指は食べ物って思ってる?

恐ろしい子

 

イカナゴくぎ煮を炊いてる間にトマトのはちみつ漬けを作ってました。 


f:id:chobivic:20210312130010j:image

 

大量のトマト。

やっと値段が下がってきたな。


f:id:chobivic:20210312130032j:image

 

調味料ははちみつ、レモン汁、お塩。

レモン汁はポッカで我慢w

毎回買ってられないレモンw


f:id:chobivic:20210312130046j:image

 

沸騰した熱湯のなかにトマトをいれて、

すぐに氷水にあけます。


f:id:chobivic:20210312130100j:image

 

湯剥きします。

小さめトマトだから結構面倒。

でもツルンとうまくむけると気持ちいい!


f:id:chobivic:20210312130112j:image

 

調味料をまぜたところへトマトをいれて

冷蔵庫でしばらく置いたらできあがり!

次の日以降のほうがおいしいです。

 

最近ブログ書いてた午前中がいそがしくなった訳。


f:id:chobivic:20210312130208j:image

 

午前中のどうぶつの森でカブのチェック。

そして、膝の上にはギンが寝てます。

最近毎日こんな感じ!

今みたいにスマホで書けばいいけど、

PCのほうが早いし!

でもギン乗ってて起きないし。

ただの言い訳でした。


f:id:chobivic:20210312130234j:image

こんな顔してたら起こせないでしょw

 

あと最近こんな感じでごはんたべてらっしゃる。


f:id:chobivic:20210312134525j:image
f:id:chobivic:20210312134536j:image

弟がつくった台で揃ってたべてます。

食べたあとは仲が悪いですけどw

 

よし診察おわったので精算して帰ろ。

ではまた!!