きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

新生姜の甘酢漬けをつくりました

おはようございます。

今日はいいお天気です!

もうすぐ梅雨入りするかもしれないので

貴重な晴れ間かもしれませんね。

 

昨日母とスーパーへ行ったら新生姜がたくさん売っていたので買ってきました。

毎年作ってるのでブログにも毎年あげてる気がしますw

まったく同じ記事になりそうなんですけど…w

過去記事リンクしようかと思ったけど、同じだと思うし恥ずかしいのでやめとこ。

 


f:id:chobivic:20200602090602j:image

 

キレイな新生姜です。

これで1.3キロありましたw

買いすぎ。

レシピは1キロなんで少しオーバーです。

分量を1.3倍で計算してはかりました。

 


f:id:chobivic:20200602090612j:image

 

適当に薄切りにします。

私が切ったのでなんか分厚い気もしますが…。

大量になってしまった💦

 


f:id:chobivic:20200602092012j:image

 

 

切った新生姜とお酢とお砂糖です。

お砂糖もお酢も大量に使うので新しいの買ってきました。

安いやつ。

 


f:id:chobivic:20200602092021j:image

 

鍋にお砂糖とお酢と少しのお塩を入れてある程度溶けたら、

火にかけて沸騰させます。

はじめは濁っていてもお砂糖や塩が溶けてきたらキレイな透明になってきます。

沸騰したら火をとめます。

 


f:id:chobivic:20200602092029j:image

 

お酢の入った鍋にスライスした新生姜をどっといれます。

全然酢につからない!でも大丈夫。

だんだんとしなっとしてきて、嵩が低くなってきます。

 


f:id:chobivic:20200602092038j:image

 

 

底から混ぜたりしてたら、こんな感じになります。

ほんのりピンクになって、お酢にもしっかりと浸かるようになってきます。

で、一晩そのままにしておきます。

 


f:id:chobivic:20200602092056j:image

 

これが今朝の様子。

キレイなピンクに染まってます。

味はどうなんだろ。

私はあまり食べないのでわからないw

自宅用と親戚におすそわけするのにジップロックへいれて

冷蔵後で保存しておきます!

これでもう少し漬かっていい感じになるんじゃないかな。

 

 

そしてネコさんの様子。

 


f:id:chobivic:20200602092153j:image

 

かわい~。

呼びすぎて、声が枯れてるのが少しマシになったかな?

お腹も満足になってきたからか元気にしてます。

今朝はうるさくニャーニャー言ってるので、ハクの遊ばない鈴いりのボールを入れてあげました。

この狭い中で、ころがしたりして遊んでました。

それで疲れて今は寝てくれました。

覗いたら、起きるからむやみに近づけないw

 


f:id:chobivic:20200602092225j:image


先輩方は怒ってる?w

ちびがいることには気づいてると思うけど

会ってないからな~。

なんか子猫を見たあとにハクちゃちゃを見ると

すごい貫禄がありますw

早くご対面させてあげたいけど、対面させてあげれるのか…。

会えるといいな~。