きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

東京コロッケを再現してみた!誰も知らないか…

おはようございます。

今日も曇り空ですねぇ。

お天気がすっきりしないと気分も晴れません(;´・ω・)

 

昨日のお昼はタコ焼きでした。

タコ焼きの粉をゲットできたのでw

今売ってないでしょー。

そうだ、昨日ホットケーキミックスも売ってたので買ってきました!

 

タコ焼きの粉を分量とおりに卵とお水で溶いてつくりました。

タコはありませんw

正確にいうとタコ焼きではないですね💦

 


f:id:chobivic:20200527075447j:image

 

ウインナーやおもち。コーンにチーズとかいろいろ入れて楽しみました。


f:id:chobivic:20200527075457j:image

 

やっぱり大阪だから粉モンが好きなんですよねぇ。

 

次!

夕飯にたべようと思ってトマトのはちみつ漬けを作りました。

 

沸騰したお湯にトマトを入れて湯剥きをします。


f:id:chobivic:20200527085834j:image

 

トマトをたくさんもらったのでつくりました。

これだけ量があると湯剥きするのもめんどくさかったです。

でもきれいに剥けたときがうれしい。

 


f:id:chobivic:20200527085848j:image

 

保存容器にはちみつ大さじ1とレモン汁を小さじ1に塩ひとつまみをいれて

混ぜたところにトマトをいれます。

冷蔵庫で冷やしたら完成です。

レモン汁がなくって、かわりに、オイルとかけるビネガーってのを使ってみました。

お酢にレモン汁が入ってるもので全然代用できてました。

 

夕食の時に食べようと思ってたのに忘れて食べず。

今日の朝食の時にたべましたw

 

そして最後はコレ。

うちの地元のお祭りの屋台で東京コロッケってものがあるんです。

ここ最近のお祭りではこの屋台がなくなってしまってて…。

今年のお祭りも5月20日に開催予定だったのがコロナで中止になってしまいました。

この東京コロッケなるものを作ってみようって。

以前にも作ったことがあるんですけど、うまくいかなかったんです。

揚げると油の中でバラバラになってしまうw

 

で、昨日NHKあさイチを見ていたら、

パン粉をつけなくていいコロッケの作り方を紹介していて、

これや!って。

 

じゃがいもをつぶした中に片栗粉を入れるのが特徴みたいで、

片栗粉を入れるとはじけないって。

 

ん?昨日作ったハッシュドポテトも片栗粉入れたな~!

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

さっそく作ってみました。

 

じゃがいもをレンジでちんしてゆでて皮をむいて

じゃがいもをつぶします。

そこへ塩コショウと片栗粉を入れてよく混ぜて

長く棒状にしたお芋をちぎりながら油に入れて揚げます。

 

 




f:id:chobivic:20200527075511j:image

 

はじけずに、うまく揚げることができました。

片栗粉すげーw

 


f:id:chobivic:20200527075519j:image


東京コロッケというとこのスタイル。

小さいコロッケが串にささってるんです。

これをたっぷりのソースに浸して食べるけど、家では普通にソースかけてたべました。

昔は東京コロッケってパチンコで入った穴によって、

串に刺すコロッケの数が決まるっていうゲーム性のある屋台でしたw

普通が6個かな。

当たりだと7個8個って感じで多くもらえる!

串をもらってコロッケを自分でさして食べるんです。

懐かしい~。

 

結構再現できてると思うんですが…

わかる人がどれだけいるやらw

うちでは好評でした。

また作ろう!

 

ではまた~。