きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

海老とレンコンの甘酢炒め。

おはようございます。

今日も寒い…

昨日よりも暖かくはなるそうですが。

今日は月末の支払いを済ませてこようと思ってます。

めんどい!

 

こないだ大量に買ったレンコンを使わねば。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

ってことでまたレンコンを使った料理をしました。

 


f:id:chobivic:20191030080218j:image

 

レンコンは1センチは厚いかな。

レシピでは半分に切ってスライスって書いてたのでその通りにしたんだけど

小さいレンコンだったからそのままのサイズでスライスしたらよかった。

椎茸は縦に4つに切ってます。

白ネギは1センチくらいに切って、ピーマンは乱切り。

生姜は1センチ角の薄切り。

 

海老は剥いて、ごま油と塩コショウで下味をつけています。

 

合わせ調味料に砂糖、醤油、お酒、中華スープの素、お水、塩コショウ、

まだ何かあったかな(;´・ω・)

それに片栗粉を入れてよく混ぜます。

使う前にもよく混ぜましょう~。

 


f:id:chobivic:20191030080241j:image

 

海老とレンコンの水分をふきとって、

片栗粉をまぶして、揚げ焼きにします。

 


f:id:chobivic:20191030080300j:image

 

揚げたら油きり。

まーレンコンが小さいので、めんどくさかった!

もっと大きいほうが手間がかからなくていいかも。

 


f:id:chobivic:20191030080458j:image

 

生姜と椎茸、ネギ、ピーマンを炒めます。

 


f:id:chobivic:20191030080514j:image

 

合わせ調味料を入れて甘酢を作ります。

イイ感じにとろみがついてきたら、

海老とレンコンを戻します。

 


f:id:chobivic:20191030080534j:image

 

さっと和えたら出来上がり~。

いいつや!


f:id:chobivic:20191030080618j:image
f:id:chobivic:20191030080637j:image


酢豚のレンコン、海老版って感じですw

おいしくてたくさん食べてしまいました。

レンコンとエビを揚げ焼きするのが面倒だったけど、

この手間を惜しんだら、味が変わってたかもです。

衣に甘酢が絡んで美味しいし。

 

まだレンコンが残ってますw

レンコンチップスでも作ろうかな~。

ではまた~。