きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ご飯がすすむ生姜入りおから

おはようございます。

今日は雨で寒いです。

未だ裸足なんですけどw

そろそろ靴下はかないと寒いですねぇ。

 

今回はおからを作ってみました。

はじめて作ります。

もちろんレシピを見ながらですけど。

 


f:id:chobivic:20191028030708j:image

 

普通のおから、卯の花っていうのかなぁ?

野菜がたくさん入っていて具沢山なイメージなんですけど、

このレシピはしめじと椎茸とちくわのみ。それに生姜がアクセントなんですって。

 


f:id:chobivic:20191028030725j:image

 

おからを鍋でから炒りします。

水分が飛んでパラパラになったら取り出しておきます。

 


f:id:chobivic:20191028030739j:image

 

ごま油を入れてしめじと椎茸を炒めます。

 


f:id:chobivic:20191028030757j:image

 

出汁、醤油、砂糖、みりんなどを入れて煮立ったらちくわを入れて、

 


f:id:chobivic:20191028030819j:image

 

おからを入れます。

みるみるうちに水分が吸われてしまって鍋の中身が重いw

 


f:id:chobivic:20191028030836j:image

 

さらに水分が飛ぶくらいまで炒めます。

最後に生姜の千切りを入れて、少し混ぜたら完成です。

 


f:id:chobivic:20191028030852j:image


見た目は華やかな色ではないですね~。

味はなかなか美味しかったです。

所々にいてる生姜がいい感じ。

あっさりとしてる感じになりました。

この生姜は姪っ子たちには不評でしたけどw

生姜がおからと似た色だから、

よけて食べてたのに、わからなくて食べてしまって、

辛そうにしてました。

そんなに生姜効いてないんですけどね~。

子供にはわかるようですw

生姜なしで作ってくれと言われました。

でもこれがいい感じなんですけどね!

 

あーほんとに寒いわ。

今日は暖かい格好しよう。

ではまたっ。