きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

しその味噌巻き。面倒だけど美味しいです。

おはようございます。

連投ですw

 

クックパッドとかネットで調べたレシピを参考にして

お料理することが多いのですが、

たくさんありすぎて、次作るときどれだったか忘れてしまうので。

よく作るものは自分でメモしてますw


f:id:chobivic:20190925080141j:image

 

汚い字ですがww

で、大量のシソを買ってあったので

シソの味噌巻きをつくりました!

シソが大量にあるときにたまに作ってます。

 


f:id:chobivic:20190925080237j:image

 

耐熱容器に味噌と砂糖とみりんを入れてよく混ぜます。


f:id:chobivic:20190925080307j:image

 

そのまま電子レンジにかけて練っていきます。

焦げないように注意して。

 


f:id:chobivic:20190925080334j:image

 

電子レンジかけてる間にナッツをつぶしてました。

なんでもいいと思うけど、

今回は家にあったカシューナッツでいきます。

もっと固いピーナッツとかのほうが、歯ごたえがあって美味しいかも。

 


f:id:chobivic:20190925080343j:image

 

味噌の色がかわってきたらレンジからだして

ナッツと卵黄をいれてよく混ぜます。


f:id:chobivic:20190925080443j:image

 

味噌の完成です。

しそで巻く前に冷ましておきます。




f:id:chobivic:20190925080427j:image

 

その間に大葉を用意。

大量でしょ。たぶん100枚くらいあるのでは…。

とりあえず3,40枚洗いました。


f:id:chobivic:20190925080453j:image

 

茎の部分は切って、あらって、水分をふき取っておきます。

枚数が枚数なのでめんどくさいw

でも美味しくつくるためがんばる。



f:id:chobivic:20190925080518j:image

 

大葉に味噌をのせて、くるくるっと巻いていきます。

あまり大量に味噌をいれると後で揚げ焼きをするときに

味噌がでてきて油にはねるので少しずつで。

 


f:id:chobivic:20190925080547j:image

 

巻いたらつまようじでとめておきます。

すごい量やん…w

結構時間かかる~。

もう少し。


f:id:chobivic:20190925080557j:image

 

油をいれて揚げ焼きにします。

油少なかったかな~。

味噌がしみでてきて、油がはねるときがあって

怖くて少な目にしてしまいました。

今回ははねずに焼くことができました。

 


f:id:chobivic:20190925080604j:image

 

焼きあがったら、油を切って冷ましたら完成です。

 


f:id:chobivic:20190925080611j:image


つまようじを抜いてこんなになりましたw

大量ですが、そんなにたくさん食べれる代物でもないです。

中の味噌でご飯がすすみます。

美味しいですw

 

味噌が少し余ったので、おにぎりに塗って焼きました。

これもなかなか美味。

写真はないですw

 

今日も事務所いってこよー。

用意しまーす。

ではまたっ。