きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

余った布で作ろう

昨日の完成したポーチの布で何かつくろう。

 


またまたラミネートポーチ - きょうはなにしようかな。

 


f:id:chobivic:20170626205735j:image

これです。

縦12センチ横は100センチくらいかな?

♡の模様がきれいに並んでいるので、縦横逆に使うと模様が横向けになっちゃうのでいろいろ探しましたよ、作り方w

作り方の本を見て見つけました!

ペンケースw

使うかは謎ですが、まぁやってみましょう☺


f:id:chobivic:20170626210226j:image

こんなかわった形にカットして


f:id:chobivic:20170626210414j:image

ファスナーを取り付けます。


f:id:chobivic:20170626210510j:image

押さえのステッチかけて、反対側も同じように、ファスナーつけて、ステッチをかけます。


f:id:chobivic:20170626210708j:image

あれ?

ステッチおわったところの写真がないw


f:id:chobivic:20170626210817j:image

普通なら中表に縫うところを外表で縫います。


f:id:chobivic:20170626211000j:image

ファスナーのところから裏返しして

両端と下部分を縫います。

なるほど、こういうやり方だと布端の処理が簡単ってことね!

でもいま使ってる布はラミネートなのでほつれてこないのよね。。。

気付くの遅かったw

つぎっ!w


f:id:chobivic:20170626213550j:image
f:id:chobivic:20170626213754j:image

マチの部分を縫い合わせて、表に返したら。。。


f:id:chobivic:20170626213937j:image

完成です!

 
f:id:chobivic:20170626214222j:image

ぼやけてわかりにくいけど、ファスナーの端の処理、ハサミで切っただけにしたら失敗です。

 ちゃんと本に書いてる通りにすればよかったと後悔。

ま、仕方ない。次から気をつけますw


f:id:chobivic:20170626214946j:image

こんな感じになりました。

 

まだ、少し布があまってるので、あと一つ作れそうです。

ポーチ3つとペンケースとあと一つで全部で5つ!

50センチの布でたくさん作れたー。

商売できるかな!w