きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

麻婆なす!

雨が降ったのは結局一日だけでしたね。

空梅雨なのかな。

後々影響がでなければいいけど、、、

で、今日も暑いですね。

今日は麻婆なす作りました☺

 


f:id:chobivic:20170622202901j:image

雑な置き方w

材料はナスと挽肉と生姜にネギです。

ナスは縦に6等分から8等分に切ります。

うちはまだその半分にしました。

食べやすいかなって。

それを、水につけておいてアク抜きをして、よく水をきったナスを油で揚げます。

アク抜きの間に、調味料の用意をしておきます。


f:id:chobivic:20170622203738j:image

豆板醤と甜麺醤です。

レシピ通りに作ったけど、姪っ子がたべても辛くない!って言っていました。


f:id:chobivic:20170622204012j:image

あとは中華スープに醤油、砂糖、お酒の合わせ調味料を入れておきます。

それと水溶き片栗粉も用意。

調味料の準備が色々面倒だけど、あとの調理が簡単なのが中華のいいところ?w

 


f:id:chobivic:20170622204356j:image

f:id:chobivic:20170622204511j:image

生姜とネギを炒めて香りがたってきたら、挽肉を入れて炒めます。


f:id:chobivic:20170622204817j:image

お肉に火が通ったら、お肉を端に寄せて空いたところで、豆板醤と甜麺醤を炒めます。

ここ、めっちゃ油がはねます💦

 


f:id:chobivic:20170622205151j:image

スープと合わせ調味料を投入!

そのまま沸騰させます。


f:id:chobivic:20170622205403j:image

そこへ揚げたナスを戻して、すこし煮込みます。グツグツ。。。


f:id:chobivic:20170622205532j:image

水溶き片栗粉を入れてとろみつけをして、仕上げにごま油を少しいれて完成!

 
f:id:chobivic:20170622205850j:image

飾り用のネギを散らして完成!

白ネギ切らしてて、奴ネギです。

白ネギのほうが見た目もよさそうだな☺

 

あとは、、、


f:id:chobivic:20170622210354j:image

冷やし中華です。

冷やし中華のタレ?も作りました☺

毎回つくるけど、気に入ったのができなかったけど、今日は納得いく味でした!

やった🙌