きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

新生姜の甘酢漬けとチキンロールつくってみた!

こんにちは~。

暑いですねぇ。

今、髪切って帰ってきて汗だくになってますw

たまらん…。

これからもっと暑くなるというのにどうしましょう。

 

買い物に行ったときに、山蕗が売っていたのでかってきました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

今回2回目です。

同じようにカットしてから、お水に浸けておきました。

 


f:id:chobivic:20190605081751j:image

 

すると、こんな風に両端がくるんってなってしまってる!

かわいいけど!

こんなになっても大丈夫なのかな?

って思いながらそのまま炊き始めました。


f:id:chobivic:20190605082509j:image

 

今回は山椒も枝をとって、ゆでて冷凍済み。



f:id:chobivic:20190605081821j:image

 

山椒も大量に入れて炊いてます。

すこし味見したら舌がしびれてww

やばそうですよw

冷やして炊いてを繰り返すのでまだ完成してません。

 

で、昨日スーパーで見つけた新生姜。


f:id:chobivic:20190605081916j:image

 

1キロ分くらいかってきました!


f:id:chobivic:20190605081930j:image

 

洗ってスライスするだけでも時間がかかる(;´・ω・)


f:id:chobivic:20190605081940j:image

 

お酢とお砂糖と塩を火にかけて、溶けて沸騰したところで

火を切ってスライスした生姜を鍋へ!

それで完成~。

あとは漬かるのを待つだけ。

一日たったらもっとピンク色になってます。

不思議だわ~。

なんで変わるんでしょう~。

 

あとは!

レシピに載ってたチキンロールを作りました!

調理時間30分って書いてあったから

作ったんだけど。。。

結構大変w


f:id:chobivic:20190605082004j:image

 

鶏モモ肉を厚さを均一にします。

バシバシたたいたけど

均一にするのムズカシイネー。


f:id:chobivic:20190605082028j:image

 

お酒と醤油としょうが汁に5分ほどつけておきます。


f:id:chobivic:20190605082043j:image

 

皮を外側にスライサーで切ったにんじんと、ゆでたインゲンを置いて巻く!

そしてタコ糸で縛る!

ここめっちゃ大変でした。

縛ったことないしね!

縛り終わったところ写真撮るの忘れるくらい大変でしたw


f:id:chobivic:20190605082108j:image

 

片栗粉をまぶしたお肉をフライパンでコロコロ焼きます。


f:id:chobivic:20190605082124j:image

 

焼き色がついたら蓋をして10分。

生だったら嫌なので、追加しましたけどw


f:id:chobivic:20190605082137j:image

 

蒸し焼きが終わったら、

お酒をまぶしてから、醤油、砂糖、みりんを合わせたものをざっといれて

照り焼きにします。


f:id:chobivic:20190605082254j:image

 

うん。いい色。

糸を外してから切ります。

苦労して巻いた糸。なかなか取れませんw

ぐちゃぐちゃになってるし。

そして熱いし!

頑張って切りました。

 


f:id:chobivic:20190605082304j:image


こんなになりました。

やっぱりバラバラ(;´・ω・)

こうなることはわかってたけども!

まぁ、初めてにしたらいいほうかなぁ。

また作るかどうかは…w

だって大変だったんだもん。

一人で作るのは難しいのかな(;´・ω・)

 

さーこれから、ばーちゃんとこへ行ってきます。

実はばーちゃんが施設に入ったんですよねぇ。

何度か見に行ってるけど、うまくいってるみたいでした。

ただ、うちで好きなものしか食べてなかったから、

施設では嫌いな食べ物が出てくる訳で。

ご飯を食べないらしいです(;´・ω・)

で、メイバランスもっていってきます。

 

メイバランスとは…

 

www.meiji.co.jp

 

これなら飲むはずw

いってきまーす。