きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ちりめん山椒と山蕗の佃煮をつくりました。

おはようございます。

また日にちが空いてしまいました(;´・ω・)

暇なような忙しいようなって感じで毎日すごしております。

 

以前に撮りためていたのをあげたいとおもいます。

 

佃煮系を2種つくりました。

 

ちりめん山椒をつくりました。

コストコへ行ったときに、しらす干しをたくさん買ったので

それでつくります。

山椒はまだスーパーに出てなかったな。

今回は去年の冷凍してあったものを使いました。

 


f:id:chobivic:20190517083941j:image

 

しらす、529グラムやて。

めっちゃ重い。

山椒は凍ってますねぇ。

すこしおいて溶かしておきます。

 


f:id:chobivic:20190517083958j:image

 

しらすを鍋にいれて、

ひたひたになるまで日本酒をいれます。

そして山椒をいれて火にかけます。

この時に日本酒めっちゃ使う!

紙パック入りの日本酒を使ってるけど

半分くらい使ってるかも。

 


f:id:chobivic:20190517084026j:image

 

減塩醤油、砂糖、みりんをいれてグツグツたきます。

この時におとしぶたもしておきます。

水分がなくなるまで炊いたら完成~。

 


f:id:chobivic:20190517084041j:image

 

それでもやっぱり水分が残ってるので

ザルにあげて煮汁をきっておきました。

冷凍だからか山椒がしびれない!

山椒ピリピリが美味しいのにな~。

またフレッシュな山椒が売ってたら

次はそれでつくりたいです。

 

次は山蕗の佃煮。

以前にも作ったことがあるんだけど

うまくいかなくて(;´・ω・)

今回は作り方を教えてもらってつくりました。

山蕗は作り方を教えてくれた人からのいただきもの。

大阪に来るときに買ってきてくれたの。


f:id:chobivic:20190517084058j:image

 

以前作った時にはやらなかったこと。

お水に長い時間つけておくってこと。

あく抜きのためにお水にはつけてたけど、

置いてる時間が短かったみたいです。

半日以上つけておきました。

 


f:id:chobivic:20190517084121j:image

 

醤油とみりんとお酒を同量にいれて炊いていきます。

はじめはこの程度の水分だったのが


f:id:chobivic:20190517084146j:image

 

蕗から出てくる水分のせいなのかこんなに水分がでてきます!


f:id:chobivic:20190517084202j:image

 

昆布入れるのをわすれて

あとから投入。

炊いて、冷まして、また炊いて、冷まして。

これを数回します。

これで柔らかくなるらしい!

途中で味見もして

お砂糖入れたり、お酒足したりながら炊きます。


f:id:chobivic:20190517084253j:image


こんなになりました~。

まっくろww

でもお醤油がきいてて、ごはんがすすむすすむ。

悪魔の食べ物ですねww

 

今週は月曜日と金曜日が母の診察日です。

今日もこれから準備してお昼には診察です。

だるー。

それも2科まわらないとです。

だるーw

がんばっていってきます(;´・ω・)

ではまたっ。