きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

久しぶりにポテサラ!ニラ大量オイスターソース炒め

おはようございます。

 

 

昨日モンハンしたらこんなのがでてました。

 

 

f:id:chobivic:20220302085050j:plain

 

2022年夏に超大型拡張コンテンツ!

いやー楽しみです。

モンハンも久々にひらいたんですけどね。

今はゼルダの伝説してますw

年始だっけかな、テレビで家庭用ゲームのランキングしてたんですよ。

それで1位になってたやつ。

次の日には次の日には注文してたよーな。

それからどはまりして毎日遊んでます。

夜中に始めるから寝るのが毎日遅くなってしまって。。。

ちょっと改めないとダメかもしれないですね。

 

昨日も買い忘れのものを買いに激安スーパーへw

暖かいって天気予報で見たから結構薄着で出かけたら

もう、寒い寒い。

3月だし!みたいな調子で薄着したらダメでした。

さっき見た天気予報で、昨日はおもいのほか気温があがらなくて・・・って言ってた。

今日は昨日よりも暖かくなるって。

でも油断したらダメって言ってました。

もーそれ昨日言ってw言ってたのかな(;´・ω・)

 

昨日は久しぶりのにポテトサラダをつくりました。

母がいてるときはしょっちゅう作ってたんですけどね。

母が作ってたから。

姪っ子たちも大好きだからつい作ってたんでしょうね。

 

f:id:chobivic:20220302085056j:plain

 

お芋ゆでて温かいうちにつぶす!

この調理器具はこの時にしか使いませんw

洗うの面倒だけど、簡単につぶすことができます。

何十年も使ってるものなのでこれはずっと使われていきそうw

 

f:id:chobivic:20220302085102j:plain

 

新玉ねぎのみじん切りをいれました。

とりあえず水にさらしてたけど、ほんと辛みもなくおいしい玉ねぎでした。

お芋の量に対して多い気がしたけど全然平気。

きゅうりとハムとマヨネーズ、塩、あらびきこしょう。

 

 

f:id:chobivic:20220302085108j:plain

 

混ぜたら完成。

シンプルな母直伝のポテサラです。

母が作ってる時はもっと塩を入れてた気がするけどw

そこは胡椒多めでw

 

あとは

豚肉とニラのオイスターソース炒め。

 

f:id:chobivic:20220302085114j:plain

 

溶き卵を熱したフライパンにいれてオムレツみたいにして取り出しておきます。

お肉と玉ねぎを炒めます。

お肉がしっかり焼けて焦げ目がついたくらいがおいしそうに見えるかな。

 

 

f:id:chobivic:20220302085121j:plain

 

調味料はオイスターソースに醤油とお酒、あらびきコショウ。

合わせておきます。

 

f:id:chobivic:20220302085127j:plain

 

お肉と玉ねぎがこんがりやけたら、合わせ調味料を入れて、

ニラを入れて炒め合わせます。

最後に取り出しておいた卵も鍋に戻して、

炒め合わせたら完成です。

 

f:id:chobivic:20220302085134j:plain

 

2人前レシピだったので倍量作ったらこんなになりました。

めっちゃ多い。

ご飯にめっちゃ合うので、

姪っ子の今日もお弁当になってました。

スープジャーにご飯を入れてこれをつめるw

スープジャー弁当って楽なんだって。

それに温かいのが食べられるっていいですよね。

 

f:id:chobivic:20220302085140j:plain

f:id:chobivic:20220302085146j:plain

 

どんな格好で寝てるかわからないハクさん。

アクロバティックな寝方です。

この子はいつもこんな感じでねてはります。

 

今日載せたオイスターソース炒めは前に記事にしたことあるなーって

思って、過去記事検索してたら案の定のってましたw

ニラで検索をかけたもんだからたくさん記事が出てきた!

その中にぱっと目についたものがあって、それを読み直しました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

母がキレたってw

あーーこんなこともあったなーってなった。

ちょうど腎臓悪くしはじめて、減塩生活してた時の話でした。

この時みたいにしっかり制限してたらよかったのかなぁとか。

減塩してたら塩分が少なくなりすぎて入院したこともあって、

とりあえず食べないとダメだから、と減塩するのやめたんですよね。

それから調子はよかったけども。

徐々に悪くなっていってたのかな。

でも減塩してる時の母の不機嫌さはすごかったので、自由にしてたほうがよかった気もします。

まぁ複雑w

ちょっと思い出して悲しくなってしまいました、はい。