きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

台風やばかった… 今日はゴーヤチャンプルー。

おはようございます。

 

台風が去ったと思えば、次は北海道で大地震。。。

一体どうなってんだか。

深夜の緊急地震速報がテレビにでて

焦った。

ほんとあの音には慣れないです(;´・ω・)

時間がたっていろいろと被害が出てきてるみたいですね。

自然災害やばい。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

台風が来る午前中にブログをアップしたんですけど

ほんとにこの時間は全然平気でした。

それから数時間たったら急に風が強くなってきました。

雨はそんなに降ってはなかったかな?

家にいても風が家の壁にうちつける感じで

揺れる揺れる。

家が風で揺れるとかめっちゃ不安でした。

結構、家も古いし

地震でひびとか入ってる状態だし(;´・ω・)

動画でも撮ってやろーと思ってたけど

外に出るのが怖くて無理でした。

絶対に出たらダメなやつ!って思うくらいの風。

今まで経験したことがないレベルでした(;´・ω・)

 

近所でも停電になったところがあったみたいでした。

信号が消えてたそうです。

うちは大丈夫でした。

 

昨日、事務所に借りてるマンションへいってきました。

そのあたりも停電になってるって聞いてたので

エレベーターが動いてるのか不安になりながらいってきました。

停電は復旧していました。

マンションの隣のコインパーキングが停電から使えなくなってる感じでした。

出口のバーがなかったんですけど?

機械うごかないから抜いてあるのかな。

車数台しか停まってないのに満車になってました。

新規の自動車は入れない感じかな~。

いろんな対策のとりかたがあるんだな。

 

地震前に事務所へ行ってたのに、

ベランダに置いてあったガーデンチェアを中に片付けるの忘れてて、

飛んでしまってないか不安いっぱいに部屋へ。

ガラスは割れてない。

大丈夫だ。

ベランダ見たら、椅子はその場にいてた!

風向きがよかったのかな?

椅子の脚がちょうどウッドデッキの隙間にはまってたのかよかったのかな。

ここも被害なかったです。

 

スーパーへもいってきたけど

別に商品が少ないとかそういうのもなく営業されてました。

 

 

で、夕飯w

木綿豆腐買ってきて、ゴーヤチャンプルーつくりました。

 


f:id:chobivic:20180906081618j:image

 

ゴーヤは縦半分に切って、中の種をぬいて切ります。

塩もみしてそれを茹ででお湯切りしておいておきます。

お肉は一口くらいに切って

お豆腐はしっかり水切り。

この水切りがいい加減だからかあとで水分がでてくる!

もっと早くから水切りしたほうがいいね。

それか重しが軽い?

その辺にある重たいものを乗っけてるんですけどねw

 


f:id:chobivic:20180906081629j:image

 

ごま油を入れて熱した鍋に豆腐を入れます。

結構ちゃんと焼き付けてる感じ。

味付けは塩コショウ。

一旦焼いたら鍋から取り出しておきます。

 


f:id:chobivic:20180906081637j:image

 

ごま油をたしてお肉を炒めていきます。

今回はロースとバラをミックスしてみました。

バラの油が多かったから

脂をリードで吸いましたw

ここでも塩コショウしておきます。

 


f:id:chobivic:20180906081651j:image

 

ゴーヤを入れて炒めて、

次に豆腐も入れて少しいためます。

お酒と醤油であじつけ。

塩コショウで味をととのえます。

 


f:id:chobivic:20180906081700j:image

 

最後に溶き卵をいれて完成~。

 


f:id:chobivic:20180906081709j:image


ゴーヤはいったんしおもみしてから下茹でしたら

苦みがなくなります。

この処理をしたら子供でも食べれるんじゃないかな~。

姪っ子はお豆腐が好きってのもあるけど

ゴーヤチャンプルーが好き。

ゴーヤも食べれるんだって。

そうだ、豆腐チャンプルーってのもあるよね。

今度はそういうの作ってあげたほうが喜ぶかな~。

 

あーー速報。

明日中に関空の国内線再開だって。

ほんと~~?

ほんとにできるの?

大丈夫なのかな。

安倍さんそんなこと言っちゃって大丈夫なのかな。

でも頑張って復旧してほしいです。