きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

台風が来る!でも中身はハンドメイドといつもの料理。

おはようございます。

台風が来るってことで、

家で待機。

のんびりとすごしております。

そして今からブログでもって。

まだ全然風も雨も降ってません。

いきなり来る!ってことをニュースで言っていたので

いきなり来るんでしょう(;´・ω・)

小学校もお休みで姪っ子たちもお家で遊んでます。。。

 

すこし前にポーチ作るって書いてたと思うけど

それが完成しました。

すぐにできてしまう…w

何個も作ってきたから慣れてきたかな。

 



f:id:chobivic:20180904101515j:image

 

2種類作ってプレゼントします。

上の方のは簡単なんですぐにできるけど、

下の方はちょっと作るのが面倒で敬遠していたやつww

下の丸いほうから作っていきました。


f:id:chobivic:20180904101544j:image

 

いちばんにファスナーをつけます。


f:id:chobivic:20180904101600j:image

 

タブを縫い付けます。


f:id:chobivic:20180904101624j:image

 

底をファスナーのついたのと縫い合わせます。

この幅がマチのバッグです。


f:id:chobivic:20180904101643j:image

 

タブのところはこんな感じになりました。

これがあるだけでファスナーの開け閉めがしやすい。

 


f:id:chobivic:20180904101709j:image

 

側面の布にギャザーをとります。

つぶれないように仮縫いしておきます。


f:id:chobivic:20180904101730j:image

 

はじめに作ってあったファスナーと底のパーツに

側面の布をぐるっと縫い合わせます。

 


f:id:chobivic:20180904101758j:image

 

表にかえすと完成です。

丸くてかわいい。

でもちょっと作るの苦手。

ちゃんと採寸して裁断してるんだけど、

微妙にずれてきたりするんですよねぇ。

わからないところで、だぶらせて縫ったりしてますw

ばれないはずw

 

もう一つのはほんと簡単。

 


f:id:chobivic:20180904101820j:image
f:id:chobivic:20180904101836j:image

 

基本ファスナーをいちばんにつけます。

これもそう。

 


f:id:chobivic:20180904101928j:image

 

横の部分と底の部分を縫います。

直線縫いだけで作れます。



f:id:chobivic:20180904102013j:image

 

あとはマチを取って縫います。

 


f:id:chobivic:20180904102034j:image

 

これにもタブをつけます。


f:id:chobivic:20180904102049j:image

 

こんなんできました~。

これはほんとに簡単。

一番初めに作れるようになった作品です。

型紙買って作ったの。

これは自分で大きい型紙をとって作ったもの。


f:id:chobivic:20180904102107j:image

 

これはタブになってるけど、

ほんとの作り方では長い持ち手がついて

ミニバッグみたいになってます。

サイズ変更したらなんかバランスが悪い気がして

持ち手はつけないようにしてますw

 

そして夕飯w


f:id:chobivic:20180904102122j:image

 

母が買ってた青椒肉絲の素w

こういうの使ったことないんですけど!

でも野菜とお肉炒めてコレをかけるだけで完成。

めっちゃ楽やんw

調味料計る手間だけですけどね~。

 

青椒肉絲なのにナスを入れて作ってとのリクエスト。

ナスを切って水にさらしてます。

赤いのはピーマンじゃなくて

甘唐辛子ってやつ。

万願寺唐辛子っていうのかな?

それの完熟して赤くなってるもの。

全然辛くないです。

でも歯ごたえがピーマンとは違う。

ししとうですね、やっぱり。

赤いのがいっぱいなのでピーマンはすこしだけ。

 


f:id:chobivic:20180904102136j:image

 

今回は牛肉ではなくて豚肉です。

細く切って、お酒と醤油で下味をつけています。

片栗粉を入れて混ぜてフライパンで炒めていきます。

 


f:id:chobivic:20180904102146j:image

 

ナスも入れて炒めます。

あー。

ナスが油吸っていい感じかも。

 


f:id:chobivic:20180904102154j:image

 

そしてピーマンたちも投入。

万願寺唐辛子多すぎるw

炒めおわったら

さきほどの青椒肉絲の素をいれたらできあがり~。

 


f:id:chobivic:20180904102201j:image


赤の割合おかしいだろww

こどもたちは唐辛子ときくと食べなくなるだろうから

カラーピーマンだって言っておきましたw

そしたらちゃんと食べてたw

食感全然違うのになー。

その辺気づいてなかったのかな。

逆にわたしは避けてピーマン食べてましたけど!

 

ちょっと風が強くなってきたかなぁ。

それくらい静かなんです(;´・ω・)

ニュースでも見ます。。。

ではまたっ。