きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

久しぶりのお裁縫。バッグインバッグをつくりました。

おはようございます。

珍しく連投ですw

 

そしてお肉…いや、お料理ではございません。

ネコさんでもございません。

 

全然興味ないかもしれないお裁縫シリーズw

久しぶりに作ってみました。

冬場は編み物してたんですよね。。

それも写真撮ってるんだけど、またの機会に。

 

小さめのバッグインバッグ的なものを作りました。

新しい本に載ってたの。

久しぶりの製作なので簡単そうなものと

布も余ってるのを使いたいってのでコレに決まり。

 


f:id:chobivic:20180413074837j:image

 

サイズに切った布に接着芯を貼ります。

接着芯は糊がついてる薄い生地で。

普通の布に張りをもたせてくれます。

ぴーーんってなる。

アイロンで貼るんだけど、

布がぱりっときれいになるから好きw

 


f:id:chobivic:20180413074911j:image

 

持ち手を作ります。

両端をたたんで、それをまた半分に。

両端を縫います。

 


f:id:chobivic:20180413074946j:image

 

持ち手を本体にぬいつけます。

生地が分厚くてミシンがはしらない(;´・ω・)

あまり目立たないけど、かなり失敗してますw

同時にラミネート加工した生地でも同じかたちのものを作ってます。

 


f:id:chobivic:20180413075018j:image

 

ファスナーをつけます。

久しぶりで微妙なんですけど。。。

目立たないからいいか。

 


f:id:chobivic:20180413075054j:image

 

ファスナーつけ終わりました。

 


f:id:chobivic:20180413075123j:image

 

底を縫って、

 


f:id:chobivic:20180413075151j:image

 

横にマチを取って縫って表にかえすと。

 


f:id:chobivic:20180413075213j:image

こうなります!

なんとなくできました!

あまり出来はよくないですけど

久しぶりなんでw

こればっかり。

ラミネートの方はマチの大きさがちがったのか

底の部分の長さが左右違う感じになってしまいました。

そこが残念。

 

次はレジかごバッグを作ろうと思ってます。

うちに自治体と市内にあるスーパーとか提携して

スーパーのレジ袋が有料になっちゃうんです。

遅いですかw

ないと困るレジ袋。

買うのもどうだと思うので、バッグを作ろうかと。

うまく作れるかな~。