きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

久しぶりの外食! ナスの皮ごとグラタンをつくりました。

 

おはようございます。

 

昨日は午前中に母の眼科へ処方箋をいただきにいってきました。

診察しなくても目薬処方してくれました。

助かる~!

帰ったらお昼前で、

久しぶりに外食しようってなりました。

姪っ子たちも学校の登校日ではなかったみたいなので、

一緒に行きました。

姪っ子たちは外食行くのが1か月以上ぶりってことでめっちゃ喜んでましたw

 


f:id:chobivic:20200528073710j:image

 

お寿司!

美味しかった!久々よお寿司も。

 


f:id:chobivic:20200528073719j:image

 

デザートはコーヒーゼリー

うんまい。

奥のわさびがなんかおもしろい。

 

ご飯食べたあと、ほかにもユニクロや100均があって姪っ子たちは行きたがってましたが…。

ここは母親にダメって言われてました。

もういいんじゃないの~って私は思ってましたw

これが気の緩みですかね~💦

 

夕飯はナスのグラタンを作りました。

 

ナスを縦半分に切って、中身をくりぬきます。

皮は容器に使うので、お水に浸してアク抜きしておきます。

 


f:id:chobivic:20200528073739j:image

 

玉ねぎとベーコンとナスを炒めて火を通します。

バターを多めに足して、小麦粉をふるって入れて更にいためます。

 


f:id:chobivic:20200528073747j:image

 

牛乳を少しずつ加えてホワイトソースが完成です。

コンソメと塩コショウで味付けしてます。

 


f:id:chobivic:20200528073804j:image

 

くりぬいたナスの皮容器に作っておいたホワイトソースの具を戻して

チーズをのせて、トースターで焼きました。

 


f:id:chobivic:20200528073813j:image

 

こんな感じにできあがりました。

わたしは皮の部分は容器として食べないと思ってたのですが、

ナスの皮にも火が入っていて、余裕で食べることができました。

 

グラタンの器って焦げたりして洗うのが大変だったりするので

洗い物が楽になっていいかもしれませんw

 

f:id:chobivic:20200528073859j:plain
f:id:chobivic:20200528073907j:plain

 

夕飯を作ってるとき、廊下に出てみると二匹が上から見てました。

なんかハクの態度がでかい。

偉そうですよね~。

よくケンカしてるけど仲良しw





f:id:chobivic:20200528073917j:image


夕飯食べてるときのネコさんたち。

微妙な距離を取って寝てます。

ソーシャルディスタンス?

 

さーお化粧しよかな、

今日は支払いしに銀行へ行こうかな。

明日でもいいんだけど、動けるときに動いとこうw

今月は税金がたくさんあります💦

ではまた~。