きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

節分祭でふるまいぜんざいいただきました。

おはようございます。

今朝は暖かい感じがします。

雨上がりで暖かいからか霧がでてるような。

朝から目がかすんでるのかと焦りましたが、

霧っぽいです。

よかった~朝からカスミ目なんてやだわww

 

昨日は節分でした。

節分には近所の神社で節分祭があって、

ぜんざいが振舞われます。

で、いってきました!

 

10時スタートで、11時頃に行ったのかな。

やたら人が歩いてるな~って思ってたらすごい人がいっぱい!

さすが日曜日。

それにぜんざいがあるからかなw


f:id:chobivic:20190204080542j:image

 

とりあえず本殿のほうにお参り~。って階段をあがっていくと

並んでる~~。

たくさん人が来るんだなぁ…。

そのあとで、ぜんざいがもらえるところへw


f:id:chobivic:20190204080604j:image

 

ぜんざい周りはすごい人でごったがえしてました。

最後尾の看板を持った人がいてそこで並びます。

ぜんざいの手前にはお神酒もふるまわれてました。

竹に入れたお酒を焚火で熱燗にしてました。

この焚火のススが飛びまくり!!


f:id:chobivic:20190204080634j:image

 

お神酒はパスしてぜんざいへ。

もうこんな薄いぜんざいww

でも食べると。。。

めっちゃ甘いし!!

座って食べることもできず、立ち食いですよ!

お餅だけ食べてリタイア。

残ったのは食べてもらいましたw

こんなに薄く見えるのに甘いって。

どんだけお砂糖入ってるんだろ。恐ろしい。


f:id:chobivic:20190204080701j:image

 

節分には護摩焚きがあって、護摩札を奉納できます。

毎月開催してるみたいなんだけど、

せっかくだから、母の病気のを祈祷してもらってきました。


f:id:chobivic:20190204080721j:image

 

帰りにも続々人が来ていました。

前に来た時はこんなに人いなかったのにな~。って

 

前は10時より前に来たのかなぁ。

フライングで来たけど、ぜんざいもらったような気もするw

なるべく早く行くのがいいのかもしれませんね。

おそるべし無料のぜんざい。

 

 

f:id:chobivic:20190204080744j:plain
f:id:chobivic:20190204080758j:plain

 

夜は恵方巻~。

スーパーでかってきてました。

あとはイワシの塩焼き。

この時にしか食べないからちょっとうれしい。

焼き魚美味しいです。

ほぼ海鮮巻きの恵方巻で、

普通のが全然買ってきてなかったから

セブンで追加を買いにいってきました。

コンビニの恵方巻って問題になってましたよねぇ。

廃棄が多いって。

夕方に行ったら、すべて半額になってました!

スーパーならまだ半額にはならないだろうな~。

これからコンビニでもいいんじゃないかって思ったww



あと、先週の金曜日。

母の誕生日でした。

残念ながら病院で誕生日を迎えることになりましたが…。

毎年恒例のお花が届きました。


f:id:chobivic:20190204080841j:image


いや~素敵なお花。

毎年私のいとこが送ってきてくれます。

それもいとこの旦那様のお名前で。

あなたの〇〇って書いてるでしょ。

あなたの!って何w

愛もこめてきてくれてるしw

毎年素敵なお花ありがとうございます。

母には写真で見せておきました。

今週末には退院かもしれないので、

その時までお花がもてばいいな~。

 

さー今週もがんばりましょう~。

まずはお買い物だなw

冷蔵庫空っぽになってたわ(;´・ω・)

母がいると考えられないことだわw

補充しないと。

ではまたっ~。