きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

なすのとろとろ味噌チーズ焼き!ごま油の香りって最高。

おはようございます。

連休最終日です。

今日もぐーたらに過ごすような気がしますw

 

今回の記事は土曜日のことです。

 

f:id:chobivic:20180922122137j:plain

 

朝からお彼岸のお墓参りへいってきました。

渋滞したら嫌なので午前中早くに出発。

めっちゃ空いていましたw

お天気も不安だったけど、すっかり晴れていい感じ。

道中、山道を通るけど台風の影響なのかな。

途中山の舗装工事していました。

片側通行になってるから昨日、今日は混んでるんじゃないかなぁ。

倒れてる木もたくさん見て

今回の台風での被害が大きかったことがよくわかりました。

 

ここからは料理w

金曜日に作っていたものです。

こないだの奈良旅行の時に道の駅で買ったなすびを使います。



f:id:chobivic:20180922121930j:image

 

大きな丸いナス!

ひとつ100円。

安いと思います☺

 


f:id:chobivic:20180922121942j:image

 

ナスを輪切りにしてお水にさらしておきます。

 


f:id:chobivic:20180922121958j:image

 

味噌と砂糖、みりん、お酒、お水を混ぜたものを

電子レンジにかけてナスに塗る味噌を作ります。

 


f:id:chobivic:20180922122007j:image

 

水にさらしていたナスを元通りの形にして

ラップをかけて電子レンジへ。

ナスに火を通します。

 


f:id:chobivic:20180922122021j:image

 

天板にナスを並べて、

ごま油を塗ります。

ナス火がはいりすぎてやわやわになってしまいましたw

 


f:id:chobivic:20180922122032j:image

 

そのうえから、

作っておいた味噌を塗ります。

味噌柔らかすぎて、流れそうです。

っていうか流れてました💦

 

そのうえにチーズを乗っけてトースターで焼く!


f:id:chobivic:20180922122044j:image

 

こんな感じ!

ピザ用チーズをたっぷり乗っけたほうが美味しいみたい。

残念ながらとろけるチーズしかなくて

それを乗っけて焼きました。

 

味は美味しかったですよ!

ナスって油と相性がいいけど

たくさん吸ってしまうのが欠点。

でもこれなら、ごま油を刷毛で少し塗るくらいで済むから

ヘルシーかもですね~。

すこしのごま油でも入ってるか入ってないかで

味が全然違うと思います。


f:id:chobivic:20180922122054j:image

 

あとは、朝から炊いていたおでん。

関東煮って言ってます。

なんでやろ??


そこは調べないんかい!
はい、面倒なのでww

 

さーどうしよ。

マッサージチェア二度寝でもしようかな~。

マッサージチェアに座ると絶対寝てしまう(;´・ω・)

それ覚悟でいってきますw

ではまたっ。