きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

秋らしいごはん。栗ご飯をつくりました!

おはようございます。

今日は外が涼しい!

曇ってて、雨が降りそうだけど。

天気予報でも長袖推奨してた!

まだ半そでにサンダル履きなのにw

 

火曜日の夕飯に栗ごはんを作りました!

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

奈良へ行った帰りに寄った道の駅で、栗を買ったのです!

 


f:id:chobivic:20180920075727j:image

 

前日からお水に栗を浸けておきました。

で、栗の皮を剥くわけですが。

てってれー!

NEWくりくり坊主!

何年か前に半額で売ってたのを買っていたのです!

眠らせておいた甲斐がありましたw

ギザギザのほうで栗をキャッチしながら

反対の刃の部分で剥けます。

包丁だと滑って怖いけど

これなら平気!

さすがNEWくりくり坊主!

 

剥いた栗もお水に浸しておきます。

その間、お米ともち米を洗って水切りを1時間しておきます。


f:id:chobivic:20180920075744j:image

 

お米ともち米を炊飯器に入れて、お酒、みりん、塩、醤油をいれて

だし昆布をいれて、お水を炊飯器の線のところまで入れます。

そこへ栗を投入!

そのまま炊飯器で普通に炊きます。

できあがってから、10分ほど蒸らしたら完成。

 

炊きあがりの写真撮りたかったんだけど。

ちょっと出てまして、ボウルに入ったものしか撮れませんでしたw


f:id:chobivic:20180920075804j:image

 

やはり醤油が入ってるから色がついたのかな~。

入れなくても全然大丈夫だと思います。

栗もちゃんとホクホクになってて美味しかったです。

また栗ご飯作ろう~

くりくり坊主がある私には敵はいないww

 


f:id:chobivic:20180920075821j:image

 

この日の夕食はサンマと栗ご飯。

なんか秋らしくていいですよね~。

魚の向きが反対なのが気になりますが…。

栗たっぷりのごはん最高w

 

あとこれ。

ボケてますが。


f:id:chobivic:20180920080124j:image


昨日、納車されました!

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

この時に壊れてから何日だw

修理を頼んではいたんですけど、

修理に何十万とかかるといわれてしまい。

もう何年も乗ってる車だったので、買い替えをすすめられました。

うまい具合にのせられて購入ってことにw

また赤いのにしました。

車の形も同じハッチバック

ずっとこの形の乗ってるからセダンとか乗れなくてww

新しいのは壊れないよね。

そーそー。

今の車ってアイドリングストップ

停車したらエンジンが止まるじゃないですか!

あれに慣れない。

停まったら動かないイメージが脳裏に焼き付いていて(;´・ω・)

怖いわ~。

今はまだ新車だから大丈夫だと思いますが。

あと!バックするときのモニターもダメだわw

あれ見て車庫入れできるの?

無理っすw

これも慣れてくるのかなぁ?

 

次の相棒の赤いのとぶいぶいいってきます。

ではまたっ。