きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

チキンにしゅうまい!肉祭りやぁ~

おはようございます。

今日も書きますよぉ。

 

 

f:id:chobivic:20180315081026p:plain

 

f:id:chobivic:20180315081125p:plain



肉=ちょびって思われているようですので、

今日は肉祭りやぁ~!(ぱくり…w)

なんだろ、魚料理はわたし担当じゃないから

どうしてもアップするのが肉になってしまうのかなw

あとお買い物へ行くのが週一くらいなので

冷凍しておけるお肉が多くなってしまうのか。

ま、お魚も冷凍できますがww

 

午前中からお肉を解凍して夕方に使うってパターンが多くて、

昨日はルクレーゼのお鍋で、ローストチキンらしきものを作ってと鶏肉を解凍してありました。

いろいろと時間がかかりそうだったので、

ローストチキン的なのはやめましたw

で、作ったのが照り焼きっぽいチキンw

照り焼きって書いてるレシピだったけど、

結果、照ってないの。。。

 

 


f:id:chobivic:20180315073722j:image

 

解凍してあったお肉が胸肉っていうw

これは調理方法まちがったんだと思います。

これなら塩こうじで焼いたほうが美味しかったかも。

とりあえず、醤油とお砂糖、だしの素を入れた調味料に30分ほどつけこんで


f:id:chobivic:20180315073736j:image

 

オーブンで焼く!

放置していればいいので簡単です。

肉にある包丁のあとが痛々しいw

フォーク出すの面倒だったので包丁でつきましたw

ここでちゃんとやっていれば中に味が入っておいしかったのかなぁ。


f:id:chobivic:20180315073751j:image

 

焼いたら

こんなん。

照ってないでしょ(;´・ω・)

 

それから、、、

胸肉と一緒に手羽先も解凍されていたのでそれでも一品。

照り焼きと同じようにしようと思ったけど、

同じもので失敗したら困るので

別の味付けに。

 


f:id:chobivic:20180315073806j:image

 

カレー粉をケチャップとオリーブオイルを混ぜたものに

手羽先をこれも30分くらい漬け込みます。

 


f:id:chobivic:20180315073823j:image

 

これもオーブンで焼く!

 


f:id:chobivic:20180315073842j:image

 

めっちゃカレーのいい香りがしました。

これは見た目はいい感じです。

 

 

f:id:chobivic:20180315073929j:plain

 

食べやすいようにカットしてお皿に盛りました。

肉の山ww

胸肉のほうはあっさりとしていたけど

何か物足りず。。。

カレーのほうは辛かったw

カレー粉が多いと思って減らしたつもりなんだけど

まだ辛かったな~。

カレー好きの人にはいいかもです。

子供は辛い~って。

ご飯は進んだみたいですw

 

と、これで終わる予定だったのですが…。

祖母がこの肉たちが食べれないんじゃないか。

ってなって、シュウマイも作ることにしました。

全部肉だよ。。。って母には言ったんですけど、

仕方ないやんってw

まぁ、仕方ないけど。

 

同時に三つ作ってると写真撮る間がなくって・・・

少しだけ撮りました。

 


f:id:chobivic:20180315073855j:image

 

しいたけと玉ねぎをみじん切りにして、

片栗粉をまぶしておきます。

みじん切りした野菜に粉のコーティングがされる感じにして、

そこへ豚ひき肉をいれて、調味料は醤油、砂糖、塩、ごま油、しょうが汁を入れてよくこねます。

シュウマイの皮で包んで、蒸す!

 


f:id:chobivic:20180315073910j:image


きっちり入ってるので、隣どうしがくっついてる…。
こういうの私的には許されないんですけど、

母が蒸したので(´;ω;`)

こういうの嫌なんだけど、

はじめのチキンのほうやってたので(;´・ω・)

しかたないですw

 

くっついてても味は美味しかったですよ。

これは子供たちは喜んでたべてくれました。

祖母のために作ったのに祖母は食べないって。

まぁ、そんなもんよねw

 

今回の肉祭りどうでしたでしょうかw

まだ残ってるので、今晩食べるかな。。。

なんかアレンジするか(;´・ω・)