きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

今日食べたもの、作ったもの。

 

おはようございます。

暑さもすこしマシ?

週末には台風が来るとか。

土日、お祭りなんだけど~。

どうなるんでしょうかね。

雨が降って少し涼しくなるといいんだけど。

 

今回の記事も食べ物ばっかりになっております。

食欲なくならないなぁ。

なんでやろ(;´・ω・)

 

お昼にうどんやさんへいってきました。

太鼓亭っていうチェーン店のお店です。

12時に行くと満席なことが多いので、

早めにいってきました。

やっぱり駐車場も空きが数台しかなくて

早く行って正解。


f:id:chobivic:20180726081340j:image

 

注文したのはコレ、

最近これにはまってる。

元祖みそっこうどん!

なんで元祖なのかは知りません。

味噌味の出汁のおうどんで、

上に炒めた豚肉とたまねぎともやしがのってます。

あと薄揚げとネギもたっぷり。

味噌ラーメン食べてる感じに似てます。

おいしい!

これは最後まで飽きずに食べれます。

 


f:id:chobivic:20180726081401j:image

 

で、暑いからコレ飲んでた!

お菓子もありますがww

クリアジンジャーだって。

スーパーで70円で売ってたw

ノーカロリーだしいいかなーって。

味はね、甘くないジンジャーエール

イイ感じです。

全部飲みきれなくて夕飯の時に一緒に飲んでました。

食事にも全然OKです。

 

そして夕飯。

ほんと一日食事に追われてる感じがするな…。

 

私が担当する料理があまりなかったので

干しブドウ酢をつくってました。

身体にいいって、そして痩せるとか聞いたから

続けてるけど!

ま、ほかに努力してませんけどね…。

朝食のヨーグルトに入れて食べてます。


f:id:chobivic:20180726081434j:image

 

オイルコーティングがされていない干しブドウ200グラム

はちみつ大さじ4

リンゴ酢100ml

材料これだけ。

リンゴ酢とはちみつをよく混ぜたところに

干しブドウを入れるだけです。

 


f:id:chobivic:20180726081541j:image

 

少し干しブドウがお酢につかるまで常温で保存しておいて、

それから冷蔵庫へ。

甘酸っぱくて美味しいんです。

お料理にも使えるらしいんですけど、

まだ使ったことがありません。

クラッカーにのせたくらいだわw

 

あと私が作ったものは…


f:id:chobivic:20180726081612j:image

 

厚揚げを焼いた!w

これは料理なの?

弱火でじっくり。

この厚揚げ、福井の名産です。

前に行ったときにも食べたことがあるんですけど、

最近スーパーでも売ってますね~。

手を広げたくらいの大きさ!

めっちゃでかいの。


f:id:chobivic:20180726081632j:image

 

4分の1に切って大根おろしとネギをのっけて醤油かけてたべました。

これだけだけど量が多いw

醤油もいいけどポン酢でも美味しかったです。

 

f:id:chobivic:20180726083749j:plain

 

あとは子供が好きなスパゲッティサラダ。

とりあえずマヨネーズが入ってたら好きなんじゃないかなw

わたしは余ったオニオンスライスをポン酢でいただきました。

こないだポテサラ食べたところだから

もういいわww



f:id:chobivic:20180726081645j:image

 

メインはコレ。

私はつくってませんけどww

鮭の味噌マヨネーズ焼きみたいな感じかな?

 

鮭の切り身をグリルで焼いて、

そのうえに味噌とマヨネーズ、しめじにネギを混ぜたものをのっけて

トースターで焼いてました。

他にも調味料入れてると思うけど

ちゃんとみてませんでしたw

お味は美味しかったです。

味噌マヨ最強です。

これはリピしていいんじゃないかな~?

子供たちが喜ぶと思って、姪っ子母が作ったんだけど、

子供受けあまりよくない。

なんでやろ。

好きなマヨなんですけどね。

照り焼きが良かったや、なんやかんやいうてました。

せっかく作ってもらったのに贅沢言うなww

子供たちが喜ぶメニューになると

やっぱり肉になってしまうんですよね~。

今日はそろそろ肉かな!

 

ではまたっ。