きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

甘辛タレのレンコン団子?いや、お餅かな。

おはようございます。

ほんとうに不定期に更新になってます(;´・ω・)

 

さっき少し車を動かして、家に入ろうとしたらコレですよ。

 


f:id:chobivic:20190902084749j:image

 

げっ。

先々週くらいに一年点検できれいに洗車してくれた車にコレ。

朝から汚いものですいません。

ひどいと思いませんか!

朝から車を洗うという…。面倒やのに。

洗ったの、この部分だけですけどww

たぶんキレイにとれたと思います。

 

ついでに庭にでたら


f:id:chobivic:20190902084824j:image

 

オクラのお花が咲いてました。

キレイですよね~。

 


f:id:chobivic:20190902085244j:image

 

オクラも買わないでいいくらいちゃんと収穫できています。




今回のお料理はレンコン団子?


f:id:chobivic:20190902084919j:image

 

こんな立派なレンコンが売ってました。

値段も今は安いほうなのかなぁ。

いつだったか忘れたけど、レンコン買おうと値段見たら

千円超えてたし(;´・ω・)

そんな野菜ある?w

こんな大きなレンコンだから

レンコン饅頭を作ろうかと思ってました。

揚げるのが面倒で別のものにかわってました。

変えたのは私ですけど。

 


f:id:chobivic:20190902084936j:image

 

レンコンをすりおろして、水分を少し切っておきます。

そこへ片栗粉と塩を入れてよく混ぜます。

調味料はお酒、みりん、砂糖、醤油を同量の照り焼きのタレみたいなの。

 


f:id:chobivic:20190902084949j:image

 

油をいれたフライパンで焼きます。

あんなに大きなレンコンだったのに

これだけしか作れないなんて…。

人数多いのに一人2つ当たらないやんww


f:id:chobivic:20190902085010j:image

 

焦げ目がついてきたらひっくりかえして

両面を焼きます。

白いレンコンが透明っぽくなってきてキレイ。

 


f:id:chobivic:20190902085023j:image

 

両面やいたら、タレをいれます。

 


f:id:chobivic:20190902085036j:image

 

タレをよくからめます。

もっとトロミがついてるはずなんだけど

いまいちついてませんでした。

火加減かなぁ。

 


f:id:chobivic:20190902085043j:image


お皿に盛ったら完成。

これはね~。

おかずっていうかおつまみ?

でも甘みが勝ってる。

みたらし団子みたいな味つけかな~。

レンコンじたいはもちもちしていて美味しかったです。

ほんとにお餅みたいです。

美味しいけど量が少ないw

今度作るときは混ぜ物ふやしてカサ増しして作らないとダメ。

足りないw

レンコン増やすにも高いし(;´・ω・)

 

さー月曜日。

もう九月だし。

なんかさみしい感じしませんか?

夏っぽいこと何もせずに終わったしまったしw

 

ま、いっか、お化粧しようw