きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

鯛とカレイの煮魚をつくりました。鯛の骨が丸い。これ何?

こんにちは~。

暑いですねぇ。

今日もこちらは35度くらいあるんじゃないかなぁ。

髪を切りに行きたくて、

暑さが少しでもましだと思い午前中からいってきました!

うん、いつ行っても暑いですw

全然涼しくもないわ!

とりあえず到着したらドライヤーの冷風で涼ませてくれましたw

それでもダメで、バッグに忍ばせてる汗ふきシートで少し落ち着きました(;´・ω・)

終わってからの帰り道、もちろん暑いw

夏の美容院はあかん。

 

昨日は、母と祖母の施設へお見舞いへ行ってきました。

元気そうでしたw

っていうか母より歩くのが早いっていうw

そのあとスーパーへお買い物。

母もカートがあればちょろちょろと一人で欲しいものを

どんどん買っていく。

かえってからお魚を煮ることを聞いて、

さっそく調理!

 

和食の基礎みたいな本を買ったのですよw

それを使いたかったみたいですね~。

鯛とカレイの切り身をかっていました。

 


f:id:chobivic:20190808145240j:image

 

まずは鯛から。

切り身に切れ目を入れて、

熱湯にとおして、氷水にとる。

そこでキレイにお魚の汚れをとります。

水とお酒でアクをとりながら、落し蓋をしてお魚に火がとおるまで煮ます。

 


f:id:chobivic:20190808145252j:image

 

砂糖と醤油とみりんをいれて更に煮て、

調味料がなくなってきたら完成。

 


f:id:chobivic:20190808145314j:image

 

醤油などを入れた時に、

下茹でしたごぼうを一緒に煮ました。

もっと調味料が多いほうがいい感じだと思う。

魚の切り身が大きかったのかな~。

 


f:id:chobivic:20190808145329j:image

 

カレイの切り身のほうも熱湯にいれて氷水にとって

そこでキレイに洗います。

カレイのほうは煮汁を沸騰させたところに切り身をいれて煮ていきます。

こっちはだし汁に砂糖、醤油、みりんをいれています。

落し蓋をして10分煮て完成。

はやい。

 


f:id:chobivic:20190808145342j:image

 

逆にこっちの煮魚は出汁が余ったw

切り身が小さいんだわ。

でもどっちも美味しくいただきました。

 

食べたあとの骨で汚いですが‥‥(;´・ω・)

これ見てw


f:id:chobivic:20190808145355j:image


骨が丸い!

こんなの初めて見たし。

病気のお魚なのかな?って気になって調べてみました。

鯛 骨が丸い。 みたいな検索ワードで。

 

togetter.com

 

すごい!

鳴門の海の激流を生き抜いたお魚なんだって。

この記事みてからどこのお魚か見たw

徳島産の天然鯛って書いてた。

こんなんあるんですねぇ。

また出会うことあるかな~。

 

さー今日も夕飯作るよぉ。

生姜焼きの予定。

めんどw

ではまたっ。