きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

生いかなごが売ってた!くぎ煮作るでしょう!!

おはようございます。

今日はいいお天気ですね~。

雨だと思ってたんだけどw

っていうことは花粉飛びまくりな日?

気をつけないといけないな~。

マジでくしゃみが出まくってますw

 

昨日、車を点検にだしてきました。

一人で行く予定が母も一緒に行くってことになりました。

引きこもってるから、外出したいっていうと連れてかないとねw

車を預けて、営業さんに近くのショッピングモールへ送ってもらいます。

終わったら電話してもらって、

お迎えの時間伝えて、迎えにきてもらってます。

そこで食事w



f:id:chobivic:20190307085804j:image

 

めっちゃなべ焼きうどんのびてますw

外食したかったのかなぁ?

そんなにたくさん食べてなかったけど(;´・ω・)

そのお店で新潟フェアみたいなのをやってました。

いろいろレジ横にお土産品が売っていて、

色々買ったんだけど、

一番の楽しみはコレ。


f:id:chobivic:20190307085944j:image

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

前日の揚げ物祭りのヒレカツが残ってたので

夕飯にしようと思って、タレカツ丼のタレを買いました。

帰ってから作ろうと冷蔵庫に残りのカツを出したら

数枚しか残ってない…。

こんなになくなってるとは。

丼でなく、お茶碗でカツを一つだけのせてつくりました。

甘めのタレで美味しい~。

これははまりそう。

カツがなくてもタレごはんでも食べれそうです。

 

スーパーへもいってきました。

そしたらコレが売ってました!


f:id:chobivic:20190307085833j:image

 

いかなご

いつから解禁してたんだろか。

売ってたら買うでしょ。

しかし高い。

1キロ3980円。

完成品買うと高いから安いんかな。。。

 

 

chobivic.hatenablog.com

chobivic.hatenablog.com

 

ちょうど一年前にも作ってますww

 


f:id:chobivic:20190307085846j:image

 

いかなごが売ってる横にはこういうタレが売ってますw

特別味にこだわりもないので、

毎回いろんなタレを使ってるかもです。

このタレだけで作れるけど、

追い生姜をいれます。

 


f:id:chobivic:20190307090037j:image

 

タレと生姜を煮立たせて、そこへいかなごを入れます。

強火でグツグツ。

 

 

30分煮込んだら、火を弱めて

鍋をゆすっていかなごを返しながら煮汁が少なくなるまで煮込むと完成です。

お箸などで混ぜちゃうといかなごが折れてしまったりするので

要注意です。

 



f:id:chobivic:20190307085907j:image


火からおろしたら、たいらなザルにあけて冷まします。

余分なタレは下に落ちてます。

1キロのくぎ煮は結構な量ですw

おすそ分け分と家用とにわけて完成!

このタレは甘めでした!

わたしは甘めが好きなので、これは美味しい!

母は甘すぎる!って言ってるけど

昨日の夕飯の時ちゃんと食べてたようなw

新たなごはんのお供が完成しました。

またごはん食べ過ぎてしまう予感ww

気を付けましょう(;´・ω・)

 

今日は弟嫁と老人ホームの見学へいってきます!

まだ入所させるとか予定は未定なんですけど

とりあえずね!

弟嫁と弟は何度かホーム見学してるんだけど

私は初めてなのでちょっと緊張するわ~。

あと市役所行って…

今日も忙しくなりそーです。

用意してこよう!

ではまたっ。