きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

春の便り?いかなごのくぎ煮をつくりました。

夜中はモンハンに勤しんでて

ブログさぼってばっかりです💦

おかげでモンハンはなんとなくすすんでいますw

昨日もひと段落ついた感じだと思ったら

また違うのがでてきて。。。

ま、これくらいじゃないと楽しくないんですけど。

 

2月26日がいかなごの解禁の日だったみたいです。

偶然スーパーに行ったら、いかなごが売ってました。

おお。もう売ってるんだ!春にでてくると思ってたんだけど

調べたら今年は2月26日解禁!って。

 

f:id:chobivic:20180227214133j:plain

 

毎年値段が上がってるそうですが。

1キロで2980円+税です。

タレも毎年いかなごの横においてあるのを買ってます。

本場のほうでは各家庭の味があるみたいですけど、

うちは作りはじめて何年かなので、売ってるタレですw

ちょうどいかなごに合わせて一キロ用のタレが売ってるのもいい感じ。

 

f:id:chobivic:20180227214153j:plain

 

タレを鍋に入れて、生姜の千切りをいれます。

そして沸騰させて

 

f:id:chobivic:20180227214207j:plain

 

水洗いしたいかなごを入れます。

生姜が足りない感じがしたので追い生姜しました。

このまま火にかけます。

 

f:id:chobivic:20180227214219j:plain

 

ちょっと沸きすぎ?w

中火で煮汁が少なくなるまで炊いて。

 

f:id:chobivic:20180227214235j:plain

 

鍋を振ってひっくり返すように混ぜます。

お箸とかお玉とかで混ぜちゃうといかなごが崩れてしまうので

なるべく触らないようにします。

 

このまま煮汁が少なくなるまで炊きます。

炊き終わったら、ざるにあけて煮汁を切ったら完成。

 

f:id:chobivic:20180227214307j:plain

 

こんな感じにあがりました。

今回使ったタレは甘めな感じでした。

毎回作るたびに味がちがって楽しいw

甘めなのはわたしの好みです☺

 

ますますごはんを食べてしまいそうです。

っていうか食べるww

 

f:id:chobivic:20180227214614j:plain

 

昨日か、一昨日の二匹w

一緒に寝てるときもあるけど

服を着てるから身体があまり曲がらないから

別居してるみたいです。

それにしてもハクの顔w

こんどは自分の番なのに(;´・ω・)