きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

調味料を減塩にしてシュウマイ作り

おはようございます~!

さっき外に出たけどやばい。

寒い!!

昨日の朝よりも寒い感じです。

厚めのアウターが必要になりそうです。

まだペラペラなの着てマフラーで耐えてたんですけどねw

限界ですw

 

昨日はシュウマイを作りました。

減塩につとめながらw


f:id:chobivic:20181211075749j:image

 

しいたけと玉ねぎをみじん切りにします。

みじんになってませんが。

 

片栗粉をみじん切りの野菜にまぶしておきます。

そうするとひき肉と混じりやすいらしいです。

豚のひき肉をいれて調味料を入れて混ぜます。

f:id:chobivic:20181211075837j:image

 

調味料は減塩のものを使いました。

減塩しょうゆ、砂糖、しょうが汁、ごま油、こしょう

 

ほんとはここでも塩を入れるってレシピにはありますが、

ここはカット。

なしでいきます!

 


f:id:chobivic:20181211075845j:image

 

ちゃちゃっとシュウマイの皮で包んで蒸します。

今回は何個だっけか。

58個できたww

相変わらずの合宿飯です。

塩分はないですけどww

 


f:id:chobivic:20181211075858j:image

あとは春菊の胡麻和えと中華スープ。

やっぱり減塩すると汁物はダイレクトにわかります。

薄い!

今回はすこし濃いめにしたらしいけど。

やっぱり薄いですねぇ。

 

シュウマイも塩を抜いただけで、やっぱり味が普段と違うw

前から作ってるときにこの塩いらないな~って半分の量を入れてたけど

それをカットしただけで違う。

塩ってありがたいな~って。

 

さぁ、今日は火曜日

母の病院の日でございます。

また長いんだろうなぁ。

早めに出発するので、わたしも準備しないとです。

ではまたっ。