きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

秋の野菜をつかって味噌炒めと揚げ物。

おはようございます。

眠いです(;´・ω・)

しんどいわ~。

疲れてるのかなぁ、やはり。

今日も病院へ行かねば。

栄養指導だって!

昨日も別に母といっしょに受けてきました。

んーー。大変や~。

 

水曜日はごはん作るの手伝えなくて、

昨日は早く帰ったのでお手伝いしました。

毎日、姪っ子たちの母と何つくるか考えて

一緒に作ってます。

 

ナスを買っていたので、

ナスの胡麻みそ炒めってのをつくりました。

 


f:id:chobivic:20181116082343j:image

 

ナスは縦半分に切ってそれをまた斜めに切ります。

豚肉は食べやすいサイズに。

ピーマンは縦に切ってるのかな。

自分で切ってないからわからんww

 


f:id:chobivic:20181116082411j:image

 

 

ごま油で、ナスとピーマンを炒めます。

ナスがしんなりしてきたら、端によせ空いたところで豚肉を炒めます。

豚肉にも火がとおったら味付け。

味付けはみそとみりんが同量。

最後にすりごまをいれて更に和えたら完成。

 


f:id:chobivic:20181116082420j:image

 

こんな感じになりました。

レシピではピーマンでなくパプリカを使ってました。赤いの。

彩りは赤いほうがきれいですね~。

緑のピーマンは色がくすんじゃって、

地味になってしまいましたw

味はね、

前に作った鍋しぎってのと同じ感じがしたな~。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

改めて見て同じ感じでしたww

 

あとはコレ。

 

レンコン鶏団子のかのこ揚げ。


f:id:chobivic:20181116082432j:image

 

レンコンを細かく切ります。

結構時間かかっちゃったわ。

これもフードプロセッサー使えばよかったなw

 

鶏肉とむきエビをフードプロセッサーにいれて

ミンチにします!

そこへ味付け。

醤油、お酒、片栗粉にしょうが汁。

刻んだレンコンの半量を混ぜて更に練る!

 

のこったレンコンには片栗粉をまぶしておきます。

お団子にしたあと、飾り用のレンコンをまわりにつけます。

 


f:id:chobivic:20181116082450j:image

 

全然まわりにレンコンがついてないではないかっ!

実は途中まで丸めてレンコンをまわりにつけてたら

しょうが汁を入れるのを忘れていまして…

で、戻してしょうが汁を入れてやり直したの。

そうすると周り担当のレンコン足りなくなるっていうw

コレがついてるから「かのこ揚げ」なのにね。

飾りなくても大丈夫でしょ。

中のレンコンが増えるだけww

 

揚げまーす。


f:id:chobivic:20181116082459j:image

 

フライパンでコロコロしながらあげていきます。

中まで火を通すために低めの温度であげました。

 


f:id:chobivic:20181116082511j:image


なかなか美味しそうにできました。

 

食べます!

ん???

なんだ?タコ焼きの味がする!って姪っ子がww

食べたら一口目がそんな味。

なんでや。

しょうが汁でかなぁ?

お塩をちょっとつけて食べたらおいしかったです。

おかずっていうか、おつまみですね~。

 

今日は何作るかな~。

相談せねば。

 

今日も病院で指導うけてきます!

だるいですw

 

ではまた~。