きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

「鍋しぎ」とやらを作ってみました

おはようございます。

今日は寒いですw

暑くなったり寒くなったり忙しいわ~。

体調崩しそう(;´・ω・)

そんな弱くないですけどね!

 

昨日は病院へいってきました。

その帰りに阪急百貨店へ行くんですけど、

ご飯もここで。

空いてるな~って思いながらレストランフロアへむかったら

レストランフロアはすごい人。

どのお店も行列してました。

あるお店は37組待ちとかかいてました(;´・ω・)

すごい。

1時間は待たないとダメよね。

 

レストランフロアのもうひとつ上のフロアにもお店が4,5軒あって

そちらのほうは下のほうより人が少ない。

あまり知られてない感じ?

そのフロアで焼き肉たべてきました。

はい、また肉!

いっしょに行ってる母がお魚苦手でどうしても

肉チョイスになってしまうんです。

 


f:id:chobivic:20180606021827j:image

 

松屋さんです。

落ち着いた雰囲気でいい感じです。

 

特選和牛膳?らしきものを注文。

いつもこれを注文してます。

 


f:id:chobivic:20180606021856j:image

 

サラダと小鉢をキムチ。

小鉢、いつもは冷奴だったのにな~。

今回はじゃがいもw

なんでw

サラダはグラスに入ってます。

グラスの口が小さいので

食べにくいんですけどww

 


f:id:chobivic:20180606021922j:image

 

お肉は3種類2枚ずつで6枚ですね!

左からロース、くり、バラでした。

このお肉も日替わりです。

ロースとバラは毎回いてるような気がします。

 


f:id:chobivic:20180606021942j:image

 

あとごはんは15穀米に韓国のりのふりかけと

ネギのごま油で和えたもの。

あと豆腐チゲスープ。

母はキムチもチゲも食べれないので、

わかめスープにキムチの代わりに別の一品に変えてもらってました。

そういうのっていいですよね。

好きな人ばっかりじゃないと思うから。

 

ご飯食べ終わっていくところは

催事場ですw

昨日までだったんだけど

北欧フェアが開催されてました。

北欧のかわいい雑貨や食べ物がうってました。

布地もかわいいんだけど、気にいったものの値段を見たら、

10センチ900円とか!

1メートル9000円?

無理w

高すぎる。

もったいなくて使えないw

 


f:id:chobivic:20180606022012j:image

 

このヘラジカ!

テレビでこの北欧フェア紹介してるときに見たの。

で実物を見てきたわけですが、

値段!150万って!!

テレビで見た時はもっと大きいものだと思ってたのに

案外小さいし!

なんですかこれは。

芸術作品は難しいw

 

www.kimsimonsson.com

 

サイトみてきました。

かなり独特な感じ。

嫌いじゃないですw

 

かえってからは夕飯作り。

病院の待合で見てた雑誌に載っていた、

鍋しぎってのが作りたくて作ることにしました。

材料はナスにピーマンが定番なのかな。

ちょっと変えてみましたw

 


f:id:chobivic:20180606022041j:image

 

ナスとかぼちゃとスナップえんどうにしました。

ナスは水にひたしてあく抜きをしておいて水分をきっておきます。

かぼちゃはレンジでちんしておきました。

 


f:id:chobivic:20180606022055j:image

 

サラダ油とごま油をフライパンにいれてナスとスナップえんどうを炒めます。

ナスと油最高ですw

ナスに油が入って、えんどうにも火が入ったら

かぼちゃも入れます。

 


f:id:chobivic:20180606022142j:image

 

味付けはお酒、みりん、さとう、醤油、味噌。

 


f:id:chobivic:20180606082558j:image

 

甘辛でおいしい~。

ナスをもっとたくさん入れればよかったかな。

味噌ってなんでも合うんじゃないかな、

また作ろう!

 


f:id:chobivic:20180606082614j:image


のこりのおかずはこんな感じ。

カレイのからあげの手前のまるいの!

見た目、鶏のから揚げじゃないですか?

これお豆腐なんです!

わたしは作ってないんですけどw

木綿豆腐を冷凍して解凍したものを使います。

解凍して水分を絞ったものに味付けして粉つけて

揚げるだけなんですけど。

食べても鶏のから揚げっぽい!

なんだこれはw不思議!

豆腐使ってるから低カロリーなんちゃうの~って話してたら、

よーく油を吸うらしいw

そうだよね、

スポンジみたいになったお豆腐を揚げてるから。

どっちがいいんだろ、鶏かお豆腐。

難しい問題w