きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

鶏肉のさっぱり煮 味ぽんのレシピ

 

おはようございます。

今日はお天気が悪そうです。

そろそろ梅雨入りかなぁ?

嫌な時期になりますね。

梅雨はいかん。

洗濯物が乾かないのがやです。

 

今日のお料理は

味ぽんのCMで見る鶏のさっぱり煮w

サイトでチェックしてつくりました。

簡単でしたw

 


f:id:chobivic:20180527114746j:image

 

手羽元?の水分をよくふき取って、

ゆでたまごをつくります。

 


f:id:chobivic:20180527114807j:image

 

味ぽんとお水を同量いれた鍋に土生姜の薄切りを入れて

沸騰させます。

そこへ手羽元をいれて蓋をして炊き込む!

 


f:id:chobivic:20180527114821j:image

 

なかなか美味しそうにできあがりました。

私個人的には甘みが少しほしいな~って思ったけど、

これはさっぱり煮だからこんな感じなんでしょう。

姪っ子たちに好評でした。

給食で同じようなのが出るらしいです。

たまごは、うずらたまごなんだって。

 

もうひとつはこれ

かぼちゃと牛肉のオイスターソース炒め。

よくスーパーに置いてあるレシピがありますよね?

そこでもらってきましたw

 


f:id:chobivic:20180528021139j:image

 

かぼちゃはレンジで柔らかくして薄切りにして、

牛肉の薄切りは薄口しょうゆとお酒、片栗粉を入れてよく混ぜておきます。

ピーマンは千切り。太めって指定されてましたが、

細くしてしまったw

あとは生姜の薄切りと

合わせ調味料は中華スープの素にお水、オイスターソース。

 


f:id:chobivic:20180528021159j:image

 

お肉とショウガを炒めます。

いいお肉を使ったのが失敗でしたw

油が多くて。。。

薄切り肉だけど赤身が多いほうが美味しいのかも。

油めっちゃでてきて、キッチンペーパーで油を吸い取りましたw

炒めたら、いったんフライパンからとりだしておきます。

 


f:id:chobivic:20180528021213j:image

 

かぼちゃとピーマンを炒めます。

かぼちゃはもう柔らかいので、ピーマンに火が通ったらOK。

 


f:id:chobivic:20180528021228j:image

 

お肉をもどして、

合わせ調味料をいれて、ふつふつとさせたら完成。

 


f:id:chobivic:20180528021240j:image

 

オイスターソースをお肉は美味しい。

かぼちゃもほくほくしてて美味しかったです。

ご飯にのっけて食べたら美味しいって姪っ子たちは丼にしてました。

 

その姪っ子。

わたしが作ったレジかごバッグを見ると入るw

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

f:id:chobivic:20180528021302j:plain
f:id:chobivic:20180528021318j:plain
f:id:chobivic:20180528021330j:plain

 

絶対入るんですよ。

一番左の形態のときは隠れてるのを

だれも気付かないっていうねw

どこ行った?っていうと腕がでて足がでて

別形態に変態しますww

変わった子!

 

最後にネコ。

ホームセンターでアルミの猫なべが売ってたのでかいました。



f:id:chobivic:20180528021410j:image

 

一応はいりましたw

夜だったので、そんなに暑くなかったのかな。

少し入っては出てしまいました。

 


f:id:chobivic:20180528021426j:image

 

二匹一緒に入るかなーって思ったけど

少し手狭なのかもしれません。

普段は狭いハンモックに二匹で寝てるのに。

慣れてきたらこれにも二匹おさまってほしい。

っていうか収まってるところを写真におさめたい!

 


f:id:chobivic:20180528021443j:image



アルミより座椅子のほうが好きみたいでしたw