きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド レジかごバッグ大きくて素敵

おはようございます!

なんか今日は寒いです。

気温の変化に身体がついていきませんw

 

今回は食べ物なしです!

昨日も色々食べたんですけどね。

レジかごバッグが完成したので☺

 

作ろうと思ったきっかけはレジ袋が完全有料化ってことでw

いろんなスーパーへ買い物しに行ってるけど

どのスーパーも有料になってしまう。

一袋だったら買ってもいいんだけど、

なんせうちの買い物は大量に買い込むので…。

 

材料を買いに行って、いろいろ揃えたら

普通にエコバッグ買ったほうが安いかもってw

でも、自分で作ったほうが愛着がわくかなーって。

 

選んだ生地はコレ。


f:id:chobivic:20180423190751j:image

 

愛着わくのかこの模様w

母が選んだんですけどね~。

もっとかわいいのがよかったw

ま、また作ればいいかな。

とりあえずこれでいきます。

外は迷彩、中は撥水加工の布にしました。

 


f:id:chobivic:20180423190813j:image

 

布を裁断して、接着芯をはりつけます。

これで布がぱりっとします。

ところが!

私の勉強不足で、貼った接着芯が小さいままつけてしまった…。

縫いしろまでのサイズで貼らないとだめでした。

あとからはがれちゃって。。。

みっともない感じになってしまいました。

今更ですけど。。。

仕方ない!次っ。

 


f:id:chobivic:20180423190835j:image

 

裏地も同じように裁断して、

端にジグザグミシンをかけます。

 


f:id:chobivic:20180423190858j:image

 

ポケット部分を表地にぬいつけます。

 


f:id:chobivic:20180423190921j:image

 

側面の生地とマチの生地をつなぎ合わせて四角くつなげて。

 


f:id:chobivic:20180423190950j:image

 

底を縫い付けるとなんとなく形になってきました。

箱みたいになってる。

 


f:id:chobivic:20180423191018j:image

 

同じように裏地も箱状に仕上げます。

 


f:id:chobivic:20180423191047j:image

 

表地と裏地を重ねて縫い合わせます。

 


f:id:chobivic:20180423191116j:image

 

返し口をあけておいてそこから、表にかえします。

 


f:id:chobivic:20180423191131j:image

 

にゃーー!

返し口が小さすぎてなかなか返すことができません(;´・ω・)

あまり強くひっぱると破けそうだし…

この時に接着芯がはがれるという。

しっかり縫い付けていたらこういうことにならないと思います。

次は気をつけよう。

 


f:id:chobivic:20180423191147j:image

 

やっとの思いで表に返せました。

返し口を手縫いでとじます。


f:id:chobivic:20180423191308j:image
f:id:chobivic:20180423191338j:image

 

袋口のところにステッチをかけます。

これで袋部分は完成です。

 


f:id:chobivic:20180423191404j:image

 

持ち手をつけます。

これなんて言うんだろ。

布のベルトみたいなやつw

それを本体にぬいつけます。

このベルトが分厚いのと本体も2枚重ねの布地なので

まち針が刺さりませんw

しつけ糸でしつけをかけたらやりやすいよって書いてたので

その通りにしつけかけました。

両端にミシンをかけていきます。

 


f:id:chobivic:20180423191428j:image

 

うし!完成。

見にくいけど、袋口のところにクロスで筋交いみたいに縫ってあります。

これがあると破けにくいんだって。

なるべく長持ちさせたいしww

 


f:id:chobivic:20180423191458j:image

 

あ、こっちでみたほうがわかりやすいですね。

クロスの筋交いみたいなのw

表地が黒なので裏地に縫い目が目立つ!!

あとから気づいたんですけど、

ミシンの上糸と下糸の色を変えればよかったって!

こんなに黄色に黒とか目立つことにならなかったのにw

これも後の祭りです(´;ω;`)

 


f:id:chobivic:20180423191547j:image

 

サイズ感はこんな感じ!

わたしのキラキラ財布がポケットに収まりますw


f:id:chobivic:20180423191601j:image

 

まだまだ小さく畳めます。

イイ感じです。


f:id:chobivic:20180423191525j:image

 

この大きさ

ミシン入りましたw

持ち上げたけど破けなかった!

 


f:id:chobivic:20180423191647j:image


お買い物したのも入れてみました。

直接入れたらもっと入りそうです。

レジかごにセットして使ってみたいw

忘れないように、ほかのエコバッグと一緒に車に積んでおきました。

まだレジ袋もらえる間は使わないかもしれませんが。

 

やっぱりこういうの作るの楽しい~。

縫うのは好きだけど、

採寸、裁断があまり好きじゃないんですw

とりあえずエコバッグをつくるっていうノルマは達成しました。

次は何作ろうかな~。

余った生地がたまってきてるからそれで何か完成させたいんだけど、

また型紙とって・・・って作業が面倒でなかなか手が出せないw

複雑な心境。

 

全然わかりにくい記事でした(;´・ω・)

ほぼ反省という、

ほんとに次作ろうと思ったときの

備忘録みたいになってしまいました。

失礼しました☺