きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

フライパンでローストビーフをつくりました

 

昨日の記事にあったとおり、

今日はしこんであったローストビーフをつくりました。

 

 

 

f:id:chobivic:20180213025134j:plain

 

ブロックのモモ肉とつけだれです。

つけだれは、はちみつと醤油とみりんとすりおろしたまねぎです。

すりおろしがうまくいかなくて、たまねぎの塊が入ってますが

ま、いっかって感じですw

 

f:id:chobivic:20180213025157j:plain

 

お肉についてる血や水分をよくふき取っておきます。

 

f:id:chobivic:20180213025218j:plain

 

お肉とタレを一緒に保存袋?

ジップロックに入れて、冷蔵庫の中で8時間以上いれておきます。

 

f:id:chobivic:20180213025242j:plain

 

きれいな赤色だったお肉が

次の日には

 

f:id:chobivic:20180213025304j:plain

 

こんな感じになりました。

調理一時間前には冷蔵庫からだしておきます。

それから調理して、また一時間以上置かないとだめなので、

夕飯に食べるために時間を逆算してつくりました。

 

f:id:chobivic:20180213025324j:plain

 

お肉をとりだして、まわりについたタレをふきとります。

 

f:id:chobivic:20180213025347j:plain

 

オイルを入れて熱したフライパンへどーん。

全体を焼いていきます。

広い面から焼いていって、6面全部やきます。

 

f:id:chobivic:20180213025618j:plain

 

途中なんですけど、こげましたww

火が強かったのかな?中火の弱火にしていたけど、

タレがまわりについてるので

焦げやすいのかもしれません。

香ばしくて美味しいでしょうww

 

 

f:id:chobivic:20180213025708j:plain

f:id:chobivic:20180213025534j:plain

 

焼き終わったら一旦お肉をとりだして、

フライパンについた焦げをきれいにふきとります。

 

f:id:chobivic:20180213025732j:plain

 

お肉と、つけていたタレをフライパンに戻して火にかけます。

 

f:id:chobivic:20180213025834j:plain

 

中火の弱火で4分かな。

 

f:id:chobivic:20180213025903j:plain

 

ひっくりかえしてから、蓋をして火を切ってから8分間おいておきます。

 

 

f:id:chobivic:20180213025924j:plain

 

新しいジップロックにフライパンに残ってるタレとお肉を入れて

一時間室温でおいておきます。

やんわり火を通していくのかな。

 

f:id:chobivic:20180213025946j:plain

 

ちょっと赤いかな・・

 

f:id:chobivic:20180213025958j:plain

 

醤油とはちみつの味がするローストビーフの完成です。

ほんとはタレをかけてもいいんだけど、

切ってる途中につまみ食いしたら

結構しっかりと味がついていたので、

そのままいただきました。

ご飯にのっけてローストビーフ丼にするなら

タレをかけたほうが美味しいかな~。

丼にすればよかったな。。。

今思い出したよw

もう全部食べちゃってなくなったので、

次作ることがあれば丼に決定w

 

 

f:id:chobivic:20180213030025j:plain

 

タレをかけずに食べたので、

そのタレの中に、手羽先つけてみました。

明日このたれにつけた手羽先焼きます~。

小さいから味が濃くなるかもしれないから

そこが心配。

朝に忘れなかったらタレから出しておこう。

絶対忘れそうww

 

 

f:id:chobivic:20180213032050j:plain

 

ローストビーフ待ちの間。

子供たちとマリオw

この小さい画面で!

いつもモンハンででっかいのと戦ってるから

マリオの緩いことww

クリボーが歩いてきてるのが怖くて、

進むことができない姪っ子はゲームに向いてないと思いますw

 

さー寝よう。

今日も遅くなってしまいました。

三時間後には起きてます💦

がんばって起きよう。