きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

おろしレンコンとエビの落とし焼きとかやくご飯。

おはようございます!

こっそりと復活?

こっそり更新しとこう(;´・ω・)

 

毎日変わらずに生活しております。

母の体調もいい感じです。

イイ感じなんだけど、家に一人置いて出かけるのも気になるんですよねぇ。

たまに一人で出かけたりするけど

母の機嫌が悪くなったりするから

でかけてもすぐに帰るようにしています(;´・ω・)

 

昨日は月曜日、スーパーの特売日!

ひとりでお買い物してきましたよ。


f:id:chobivic:20190604090210j:image

 

お昼過ぎに行ったけど、

気温やばくないですか。

昨日はほんとに暑かった~~。

 

お買い物から帰って、しばらくしたら

母がお風呂に入るって。

お風呂の準備だけしたら一人で入れるから

全然大丈夫なんですけどね~。

身体にクリーム塗るのと髪を乾かすのだけはしてあげてます。

薬の副作用なのか、髪が異常に抜けてるような。

お風呂あがったあと掃除しないとだめです(;´・ω・)

それが終わったら夕飯作り~。


f:id:chobivic:20190604090222j:image

 

かやくごはんをつくりました。

ごぼうとにんじんとこんにゃくとうす揚げだけのシンプルなの。

 

それと最近買ったレシピ本に載ってたれんこん料理。

れんこん高いんですけど…

母のリクエスト。


f:id:chobivic:20190604090254j:image

 

材料のれんこんの三分の一を細かく刻んで、

残りはすりおろしておきます。

あとむきエビをお酒で臭みとりをしておいて

大きめに切っておきます。

 


f:id:chobivic:20190604090308j:image

 

味付けはお酒と塩のみ。

レンコンとエビ、それから大葉をいれて片栗粉で固さを調節します。

大葉が苦手な子供たちにはネギで代用。

 


f:id:chobivic:20190604090320j:image

 

フライパンに油をいれてスプーンで落として焼く!

いい色!

 


f:id:chobivic:20190604090331j:image

 

両面しっかり焼きました。

海老が生だったら嫌なのでw

酢醤油で食べてくださいってレシピに書いてあったけど

そのままでもじゅうぶんに食べることができました。

 


f:id:chobivic:20190604090347j:image

 

かやくごはんも無事完成しました。

あとはかやくごはんの切りすぎた具できんぴらを作りましたw

まったく材料が同じ!

 


f:id:chobivic:20190604090356j:image


あまったかやくごはんは、夜のうちにおにぎりにしておきました。

炊飯器にいれたままだと、蒸気でべちゃべちゃになってしまったことがあるので(;´・ω・)

今朝かやくごはんおにぎりを朝食にとりましたw

お昼もコレかなw

お昼ご飯食べたらお仕事しにいこー。

今日は母がお風呂に入らないので夕飯作る時間までに帰れば大丈夫でしょうw

 

またこっそり現れると思います。

そのときまで、ではまたっ。