きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ピーマン12個入り青椒肉絲をつくりました

おはようございます。

今日も寒いですねぇ。

そして眠い~。

車いす生活の母と同じ部屋に寝てるのですが、

朝方にトイレに起こされる(;´・ω・)

毎朝6時半に起きるようにしてるけど

今日は五時半にトイレで起きました。

もちろん終わったらすぐに寝ますけど~

なんかすっきりしない~。

隙があれば寝てしまう。

春ですかねw

 

昨日は青椒肉絲をつくりました。



f:id:chobivic:20190403082733j:image

 

ピーマンが安かったので。

ピーマン12個切りましたよw

多すぎ!

お肉は網焼き用のお肉を細く切って、

醤油とお酒と塩で下味をつけておきます。

 

合わせ調味料は、塩、砂糖、醤油を混ぜておきます。



f:id:chobivic:20190403082655j:image

 

下味をつけたお肉に片栗粉を入れて混ぜたものを炒めます。

まとまったまま焼き付けて炒めます。

このままひっくりかえして徐々にほぐしていきます。

 


f:id:chobivic:20190403082720j:image

 

ネギを加えて炒めます。

ネギも白ネギがなくて、

青いネギの根っこ部分を切っていれました。

 


f:id:chobivic:20190403082820j:image

 

そこへピーマンを加えます。

さらに炒める~。

ピーマンにも火が通ったら。。。

 


f:id:chobivic:20190403082836j:image

 

合わせ調味料をいれて炒めて

仕上げにごま油を少し。

で、完成です!

 


f:id:chobivic:20190403082855j:image

 

これが2皿できましたw

さすがにピーマン12個w

それでもなくなってしまうっていう、どんだけ食べるんや(;´・ω・)

 


f:id:chobivic:20190403082927j:image


春雨サラダとお味噌汁。

お味噌汁には少し酒かすが入ってたみたいです。

寒かったので身体が温まりました!

 

さー今日はどうしようかなぁ。

あまり母をおいて出かけられないので

ほぼ引きこもりな感じな毎日が続いてますが。

事務所いってたまった仕事をしないとダメだな(;´・ω・)

お昼からいってこようかな。

とりあえずお化粧しよー。

ではまたっ。