きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

母が退院しました。肉祭り!付け合わせはにんじんばっかり。

おはようございます。

休みの日はブログもお休みさせていただいてます。

知らんけどw

 

金曜日、母のお見舞いをお休みして、

母に頼まれたバレンタインデーのチョコを送ってきました。

14日指定で送ってきてって頼まれました。

その母から買い物中に電話があり、

土曜日に退院が決まったって。

はじめは4日間くらいの入院のはずが

2週間かな?もっとか。

長かったです(;´・ω・)

 

で、土曜日の朝に母をお迎えにいってまいりました。

朝食は病院でとってきてるけど

帰ったら昼食です。

食事がいつもネックで…。

なんせ全然食べなかったから(;´・ω・)

何食べる?って聞くとコンビニのおにぎりが食べたいってw

いう通りのコンビニでおにぎりをかってきました。

そのおにぎりをペロリと食べてしまいました!

なんということでしょう。

母がお米を食べてるシーンは去年からなかったんじゃないかな。

それも1個食べるって。

すげーすげー。

調子いいんだなって思います。

 

夜はどうしようかって話してたら。

母がハンバーグにしたら?

こどもたちも喜ぶし。って。

材料はあるからつくりました。


f:id:chobivic:20190212082616j:image
f:id:chobivic:20190212082631j:image

 

ハンバーグ焼いてからの煮込みハンバーグにしました。

そしてコレ。


f:id:chobivic:20190212082646j:image

 

にんじんでパスタ!

ぐりんぐりんまわすと、にんじんがパスタ状になってでてくる。


f:id:chobivic:20190212082705j:image

 

にんじんは軽く下茹でして

あとは玉ねぎとソーセージを切っておきます。


f:id:chobivic:20190212082728j:image

 

さーっと炒めて、ケチャップいれて、にんじんナポリタンの完成

 


f:id:chobivic:20190212082819j:image

 

ハンバーグの付け合わせにしました。

冷蔵庫に野菜があまりなくて、にんじんは大量にあるんですw

このハンバーグも母はちゃんと食べてましたよぉ

すごいなぁ。

こんなに食べるなんてほんと考えられないんだけど。

 

で、昨日の夕飯までとびます。

それまでも色々と作ったり、

外で買ってきたものをちゃんと食べてます。

減塩って言われてたけど、

とりあえず今は食べろって言われてるのがいいのかな?

気兼ねなく食べまくってる(;´・ω・)

あまり食べ過ぎてくると減塩指導がでてきそうな気もしますが…

とりあえず今は食べてもらうことにします。

 

冷蔵庫にあるもの。

それはにんじんw


f:id:chobivic:20190212082905j:image

 

にんじんを輪切りにします。


f:id:chobivic:20190212082914j:image

 

面取りします。

コロコロとかわいい形状になりました。


f:id:chobivic:20190212083016j:image

 

ひたひたのお水ににんじんを入れてコンソメで柔らかくなるまで煮込みます。


f:id:chobivic:20190212083026j:image

 

串が通るくらいになったら、お砂糖とバターを入れます。


f:id:chobivic:20190212083038j:image

 

そのまま水分がなくなるまで煮込んだら

にんじんのグラッセが完成です。

そしてメイン!


f:id:chobivic:20190212083056j:image

 

肉です!

ステーキのリクエストも母なんですけど(;´・ω・)

ヒレ肉がよかったけど

売ってなくて、サーロインになりました。

でもきれいなお肉。

今日の広告の品ですって。

 


f:id:chobivic:20190212083147j:image

 

塩コショウであじつけしてお肉を焼いただけ。


f:id:chobivic:20190212083204j:image


どーん!ってすごい量。

でも薄いお肉なんで、そこまで重量はないんですよ!

あとグラッセとキャベツをカレーで炒めたものを添えました。

お肉は塩コショウだけで味付けして

わさびでたべました。

油が多いお肉にはわさびが合う!

はい、完食しちゃいました。

わたしはね!

母はさすがに二切れくらいかな~。

でもちゃんとお米は食べてました。

ほんとすばらしい。

 

母の食欲が戻ったことはいいんですけど、

あとは歩くことかな。

歩くのがしんどいみたいで…。

入院中も歩くのは個室の中のトイレに行くくらいだしね

筋肉が弱ってるんだと思う。

たしかに足なんてめっちゃ細くてやばいし。

歩く練習とかしてくれたらいいんだけど

今もマッサージチェアに腰かけてます。

もう少し積極的に歩いて

早く社会復帰してほしい。

せっかく退院してきたのに

病院に居てるときと同じ生活を送ってるような。

困ってるのはここくらいですかね…。

 

まぁ、徐々にがんばっていってほしいと思います。

またどこか連れだしてみようかなw

 

ではまたっ。